人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 家族、来京。 京都 桜3。 >>

京都 和菓子作り。

醍醐寺で桜を愛でた後は、初めての和菓子作りを体験。
とっても気さくな職人さんが丁寧に教えてくれて、楽しかったです。
作ったのは生菓子3種と干菓子1種。
京都 和菓子作り。_f0179202_22455136.jpg

不格好でごめんなさい。
右の黄色いのが蝶の形の胡蝶、
下が桜の形の宴、
左が春の気持ちを表したうららかです。
他の方は先生に褒められていましたが、私は全く(笑)
一つはお抹茶と頂き、2つはお持ち帰りしました。
京都 和菓子作り。_f0179202_23451645.jpg
京都 和菓子作り。_f0179202_05492.jpg

















その後は養源院、智積院、三十三間堂、とお散歩。
養源院は不思議な雰囲気。
独特な空気が流れている。
俵屋宗達の絵も不思議なチカラを発している。
全ては血天井があるからかもしれない。。。
唐長の丸龍もちょっとだけ拝見。
やっぱりぼろぼろだけれど、不思議なチカラを感じた。
京都 和菓子作り。_f0179202_2313585.jpg

京都 和菓子作り。_f0179202_041041.jpg


智積院では長谷川等伯の国宝障壁画を拝見。
その力強さに感動。
また、大きな山が目の前に存在する庭園は迫力があってどっしりとしていて、
いつまででも縁側に座ってみていられそう。
亀や猫も自由に生きているのがなんだか微笑ましい。
桜が少ないからか、人が少なくてものすごい穴場!!
いや〜よかった。

京都 和菓子作り。_f0179202_23575893.jpg

京都 和菓子作り。_f0179202_232140.jpg

京都 和菓子作り。_f0179202_2355183.jpg

そして三十三間堂。
期待を裏切らない仏像の並びに圧倒される。

京都 和菓子作り。_f0179202_23581610.jpg
京都 和菓子作り。_f0179202_23595382.jpg


帰りに真古館でお茶。
コーヒーがみずみずしくて初めての感じ。
美味でした。
最後のコウモリのクッキーが可愛いのだ。
京都 和菓子作り。_f0179202_023460.jpg

by han-nari-days | 2009-04-01 00:07 | travel/京都
<< 家族、来京。 京都 桜3。 >>