人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新食感!!! 茶寮ぎょくえん。 >>

MIHO MUSEUM。

若冲展以来、2度目のミホミュージアムです。
MIHO MUSEUM。_f0179202_18375160.jpg

アジアのかざり展&MIHO MUSEUM創立者生誕100年記念特別展「MIHO GRANDAMA Arte della Luce」を観に行ってきました。
MIHO MUSEUM。_f0179202_18382465.jpg

やっぱり素晴らしい建築です。
創立者の小山美寿子さんの「美しいものを見なさい」と言う言葉が
あちらこちらで問いかけてきます。
MIHO MUSEUM。_f0179202_18394022.jpg

実は、唐長の作品も展示されているのです。
そして、アジアのかざり展では説明文と共に、唐紙がしつらえてあるのです。
言われなければ気付かないです。はい。
「MIHO GRANDAMA Arte della Luce」は2回観ました。
実際にお花を活けてられた作品の数々は生き生きとしていました。
一番印象的だったのは入ってすぐの展示。
この建物を設計したI.Mペイ氏をおもてなしする時に
小山さんが興福寺伝来の飛天をかけ、
香水杓に白い椿を一輪活けてお迎えしたそうで、
それをそのままを再現したもの。
MIHO MUSEUM。_f0179202_2258695.jpg

思わず見入ってしまいました。
美しいものは心を豊かにしてくれます。
心が満たされ、お腹もやっぱり。。。
ミホのカフェはもう終わってしまっていたので、
信楽でよもぎそばを頂きました。
MIHO MUSEUM。_f0179202_2325811.jpg

信楽にはギャラリーや窯元が多くあり、時間の都合で観れませんでしたが、
次回の楽しみに取っておくことにします!
by han-nari-days | 2010-08-01 18:48 | travel/滋賀
<< 新食感!!! 茶寮ぎょくえん。 >>