人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩なかま。 美容について。 >>

大文字山。

新緑が目にまぶしい季節、いかがお過ごしですか?
大文字山。_f0179202_18233335.jpg

これまでの人生で数える程しか経験の無い山登りに行ってきました。
夏の京都の風物詩である五山の送り火で有名な大文字山です。
大文字山。_f0179202_1825319.jpg

※2009年夏の写真です。

経験者からしてみれば、山とは呼べない程の山だそうですが、
私にしてみれば立派な登山であります。
大文字山。_f0179202_18224727.jpg


スタート時は汗ばむくらい暑くて、ぜーぜー言いながら登りました。
大文字山。_f0179202_18372427.jpg

あと一息、という所で遠足で来ていた小学生が「頑張れー!」と声をかけてくれてくれました。
ありがとう!おばちゃんがんばる!!(笑)

約40分で大の字の中心に到着〜!
思いの外早かったです。
大文字山。_f0179202_18263344.jpg

眺めは最高!
まあ、なんて清々しい気持ちなのでしょう!
大文字山。_f0179202_18264962.jpg

あの火が灯る火床を直接触る日が来るなんて、感無量です。

早速、最大の目的である「大の字でお弁当を食べる事」を実行するも、
なにやら雲行きが怪しくなり、
次第に雷が近くなり、
雨が降ってきてしまいました。
やはりココは間違いなく「山」であることを実感。

暫く避難したら、再び晴れ、気を取り直してお弁当タイム再開〜♪
大文字山。_f0179202_18285473.jpg

それぞれが持ち寄ったおかずが本当に美味しい!!
絶景を眺めながらの食事はもう最高!!
至福の時でした。
そして、なんと、野点まで!!!
大文字山。_f0179202_18294164.jpg

ちゃんとお香も大の字の火床に点てて、
大文字山。_f0179202_18311557.jpg

もう信じられないサプライズに一気にテンションがあがるあがる(笑)
大文字山。_f0179202_18313358.jpg

この後予想外の出来事が起こる事も知らず、
幸せな気分に浸り切りました。
こんなに美味しいお茶は初めてかも。
改めて日本の文化の素晴らしさに気づく瞬間でした。

ふと景色に目をやると向こうの方からまた怪しい雲が近づいてくるではありませんか!
大文字山。_f0179202_18315090.jpg

大変!
しあわせは一時だからしあわせというのでしょうか。
急いで帰路につくも、
次第に雨が降り、
だんだん強く降り、ザーザー降り、
そしてなんと、雹まで降ってきました。
ビックリしすぎて、笑えてきた程(笑)
小さい折畳み傘を持って行っていたものの、全身ぐっしょり。
大文字山。_f0179202_1832194.jpg

でも雨に濡れて植物たちは輝きを増し、
大文字山。_f0179202_18341192.jpg

更に生き生きとした表情を見せてくれます。
大文字山。_f0179202_18344891.jpg

銀閣寺に着く頃には太陽が顔を出していました。
大文字山。_f0179202_1857014.jpg

いやいやいや、1日で登山の洗礼を受けた気分。
やはり山は甘くありませんな。
by han-nari-days | 2011-05-17 18:57 | travel/京都
<< 塩なかま。 美容について。 >>