人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Indian food/Hap... Indian food/Meals。 >>

世界遺産/マリアーバリプラム。

チェンナイを南下する事約60km。
6世紀以降、東西貿易の一拠点として栄えたマハーバリプラム。
多くのヒンドゥー教の寺院が建てられたそうです。
さすが、1985年に世界遺産に登録されただけあり、
白人の観光客も多く、チェンナイ市内では余り見かけなかった物売り、ガイドがすぐさま寄ってきました。
せっかくなので、ガイドを頼む事にしました。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_11154858.jpg

石彫寺院。
中には沢山のレリーフが残されており、だいたい6世紀頃の物だとか。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_126463.jpg

人がひとり入れるような穴がある場所があり、祈りを捧げながら瞑想するのだそう。
実際に試してみた夫はとても満足そうでした!
声がよく響き落ち着くのだとか。

巨大な一枚の岩を彫って作られたと言うこの石掘寺院と彫刻。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_11212391.jpg

高さ9メートル、幅27メートルの岩山に彫られた「ガンガーの降下」。
インド最大の叙事詩”マハーバーラタ”のなかの「アルジュナの苦行」の場面を描いたと言われています。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_11293715.jpg

修行を怠った者はこうなる、と首が無くなった3人。。。だそうです。

世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_11303018.jpg

こちらはバターボールと呼ばれる石。
自然にこの場所にとどまり、何があっても動かないのだとか。
何となく手前には行きたくないのですが、
現地の人達は石で出来た陰で涼んでいました。

野外を歩く事約1時間。
画像では伝わりにくいですが、めちゃくちゃ暑かったです。
全身ドロドロのへろへろになりました。
そんな時にお決まりのお土産攻撃ー。
断りきれず、買う。(笑)

ちなみに、岩はこうして跡をつけて、
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_11575061.jpg

パツン!と割っていたそうです。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_11581737.jpg

気の遠くなる作業です。。。、

少し車で移動して次に向かったのはラタと呼ばれる石窟寺院が集合している所。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_11385911.jpg

面白いのは、
南インド建築、ヒンドゥー建築、エレファント建築(ホント?!笑)など様々な建築様式の建造物がひとつの場所に集合している事。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_1151812.jpg

象のお尻の形に似ているからエレファント建築だそうです。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_11434866.jpg

ココでもやっぱり学生達に声をかけられました。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_1145127.jpg

かわいい学生達!

最後は海岸沿いの石造寺院へ。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_1145588.jpg

津波で流されてしまった事があり、ひとずつ石を重ね、元通りに修復したそうです。
世界遺産/マリアーバリプラム。_f0179202_11483021.jpg

この周辺では近年ローマ時代のコインなどが発掘されたそうで、
当時港として交易が盛んであったのではと想像します。

これで約2時間半のガイド付き観光、終了〜。
いろんな神様のお話が出てきて、正直ついていけなかったけれど、
やっぱりガイドさんがいると色々教えてくれてありがたい♪
濃密な2時間半なのでした!
by han-nari-days | 2011-08-22 12:09 | travel/India
<< Indian food/Hap... Indian food/Meals。 >>