<< 氷2012まとめ②〜京都編〜。 天神祭2012。 >>

氷2012まとめ①〜京都編〜。

気づけば夏も半ば過ぎ。
今年は4月末に解禁してからなんと10軒以上巡っていました!
そんな自分に驚きですが、かき氷に対する愛情は年々強くなるばかりです(笑)

まずは、中村軒さん。
季節のいちごに今年はありつけました!!
期待を裏切らない素晴らしいお味!
絶品です。
f0179202_11472522.jpg

8月は確かすだちだったはず。
時間を見つけて行かねば!!
中村軒さんは麦代餅で有名な和菓子屋さん。
よって、あんこがどこよりも美味しいと思います。
だから、奥に見える宇治金時白玉も絶品なのであります!!
<中村軒>
京都府京都市西京区桂浅原町61
075-381-2650



次は京都の町中にひっそり佇むkitoneさんのかき氷です。
作家モノの器や雑貨を扱う大好きなお店。
奥にある小さな喫茶スペースでは珈琲や季節のデザートが頂けます。
マフィンも絶品なのです。
f0179202_11552359.jpg

こちらは今日はプラムのたいたん、キウイフルーツの生ソース、キンカンのたいたん、イチジクのソース、お豆さんが全てかかっています!
しかも全部手作りで体にも優しい氷です。
本当は秘密にしておきたい場所です。
<kitone>
京都府京都市下京区燈籠町589-1
075-352-2428


次は毎年行っている栖園さんです。
町中にあるので、お買い物の合間に行けるお店です。
私は去年に続いて祇園祭の巡行の合間に訪れました。
f0179202_11594391.jpg

定番の宇治金時です。
苦みがあって美味しいです。
この他に琥珀流しという名物もあります。
チュルっと頂けるさわやかなスイーツです。
<栖園>
京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
075-221-3311



次はJR京都駅にある中村藤吉さんです。
本店は宇治にあり、お茶の名店です。
f0179202_1231079.jpg

シロップは自分でかけます。
こちらはほうじ茶と抹茶のハーフ&ハーフ。
たしかJR京都店限定だった気がします。
まろやかでしっかりと濃厚なシロップ。
濃いキャラです(笑)
<中村藤吉京都店>
JR京都駅スバコ内3F
075-342-2303


最後は福寿園さんです。
四条通沿いに大きなビルを構える福寿園さんの本店です。
今年は祇園祭のお稚児さんが福寿園さんだったそうです。
f0179202_1264371.jpg

大通りに面していながら、とても静かで落ち着けるスペース。
これは穴場発見!
お茶室もありました。
氷はかなり小振りサイズでちょっと休憩したい時にぴったりです。
(携帯で撮ったので写真まで小さくなってしまいました。。)
<福寿園>
京都府京都市下京区四条通富小路角
075-221-6172

以上、怒濤の5軒連続。
まだまだ続きます(笑)
[PR]
by han-nari-days | 2012-08-10 12:22 | 氷2012
<< 氷2012まとめ②〜京都編〜。 天神祭2012。 >>