2009年 11月 13日 ( 2 )

室生寺。

奈良市から南東へおよそ35キロに位置する室生寺。
f0179202_2303616.jpg

別名「階段の寺」と勝手ながら命名します!
奥の院まで行くなんて、無謀でした。。。
登れど登れど辿り着かない。。。
f0179202_231936.jpg

明らかに足はぷるぷる。
やっと到着かと思いきや、またまた現れる階段。。
f0179202_2322353.jpg

恐ろしやー。
修行が足りませんな。明らかに。
静かに反省。
いろいろと反省。
[PR]
by han-nari-days | 2009-11-13 23:05 | travel/奈良

正倉院展。

天皇即位20周年の今年、
正倉院展に訪れる人も例年に比べて多かったようです。
昨日までだった正倉院展。
少し前ですがしっかり拝見して参りました。
所要時間ぴったり1時間半。
重なり合う人、人、人。
一瞬生まれる隙間の奪い合いでした。
それでも、天平の時代から伝わる華やかな品々にため息が出てしまいます。
やはり目玉の紫檀木画槽琵琶は美しかった。
葉のグリーンがなんともいえない美しい色彩。
このグリーンは個人的に大好きな色で、
考えてみると、桜の木に付着している苔の色だったり、
淋派の絵画に描かれている木の枝の色だったり、
ふと目に飛び込んできては、しみじみとその美しさに感動するのです。
初めての正倉院展。
思い切り楽しませて頂きました。
f0179202_82703.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2009-11-13 08:28 | travel/奈良