カテゴリ:sweets( 7 )

なんかハズカシイ。

さて、夏休みに倉敷&直島へ行って参りました。
ものすんごい暑かったけれど、しょうがない。夏だもんね。
非常に楽しい旅でした!!
旅行記を始める前に、こんなお菓子を皆様にご紹介。
その名も衝撃の「MAYOおかき」!!!
大阪限定だそうです。
その存在は夫から教えてもらっていましたが、
実物を新大阪駅で見つけました。
そしてやっぱりどうしても購入せずにはいられず(笑)
f0179202_2184099.jpg

このゆるキャラには「MAYOフレンズ」なるものもいるんです。
f0179202_2152824.gif

この白い丸と棒状のものは何かと思っていたら、ポテトとマカロニだったのね(笑)
なんだかそのストレートなネーミングにハズカシイわたしなのでありました。
[PR]
by han-nari-days | 2010-08-26 21:17 | sweets

できたて阿闍梨餅。

できたてほやほやの阿闍梨餅が頂けると聞いて
本店へ行って参りました。
f0179202_154152.jpg

出町柳から近いと思っていたけれど、結構ありました。
何となくほんわか温かいぞ!
f0179202_1543669.jpg

お茶を出して下さり、その場でパクリ。
デパートで買うものよりもふっくらもちもち!
最近は長蛇の列が出来る程ではありませんが、
デパ地下でも夕方になると売り切れてたりします。
人気の理由はわかります。
おいしいですもの〜!
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-17 15:08 | sweets

水無月。

今日で6月も終わり。
京都では6月30日に残り半年の無病息災を願って水無月という和菓子を頂きます。
三角形は氷の形を表し
小豆は魔除けの意味があるそうです。
日本戦のハーフタイムにパクリ。
丁度6月30日になったばっかりなのでした。
f0179202_19285330.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-06-30 19:32 | sweets

パティスリーリョウコ。

好きそうなケーキ屋さんがある、と連れて行ってもらったのがパティスリーリョウコさん。
なかなか行きづらい場所にあります。
パリで修行した竹内良子さんのお店で、
ショコラ使いが得意らしい。
てっきりティーサロンがあるのだと思っていたら、
無かった。。。
ケーキはどれも本当に美味しそうで、
店内はお客さんで一杯。
これから実家に帰るのか、パーティなのか、皆ケーキ7種とか8種とか選んでゆく。
私もできたらそれだけ選びたい。
1つにしぼる事なんて到底できず、
夫と私で2種ずつ、4種ゲット。
そして近くの公園で頂く(笑)
私が選んだ2種をご紹介します。
f0179202_8151230.jpg

ショコラモンブラン♡
まぁなんて素敵な響き。
この世で最も愛する食材のコラボレーション♡
お味は濃厚〜!ショコラの味も、マロンの味もしっかりと口の中に広がり夢の世界!

f0179202_8152189.jpg

こちらラズベリーとショコラのケーキ。
パリでは定番の組み合わせ、との説明書き。
さすが、甘酸っぱいラズベリーと甘いショコラの絶妙なるバランス♡
結構なボリュームでしたが、持ち帰れないし、しっかりと2種頂いたのでした♪

ショコラ好きとしてはジャンポールエヴァンのケーキに次ぐ記憶に残るケーキになりました。
特にショコラモンブランね♪

一応これがBDケーキだそう。
ありがとうね。

Patisserie Ryoco
大阪府東大阪市荒本北130 レ・ヴェルデ・ヴェント 1F
06-4309-3056
[PR]
by han-nari-days | 2009-09-21 08:31 | sweets

もう時期外れ。

9月に入り、すっかり気分は秋。
確かに過ごしやすくなってきました。
ただ気温は30度を超える日々。
関西、やっぱり暑いです。

さて、ちょっと前に京都伊勢丹の都路里さんへかき氷を頂きに行きました。
宇治茶の老舗、祇園辻利さんの茶寮です。
f0179202_703090.jpg

きめ細かい氷に間違いない宇治の味。
餡もとっても美味♪
白玉は冷たくなって固まらないように別の器に入っているこだわりよう。
もちもちでほんのり温かくて幸せでした。
昔からかき氷の中で一番好きなのが宇治金時(白玉)。
京都はお茶の老舗が沢山あるので嬉しい限り。
もう何となく氷は時期外れな感じだし、また来年の楽しみにしようかな♪
[PR]
by han-nari-days | 2009-09-04 07:20 | sweets

カステイラ。

京都のお土産と言えば、和菓子、お茶、お漬け物、数えきれない程ある。
その中でも美味しいと評判の太極殿のその名もカステイラ。
f0179202_21533498.jpg

昔ながらの方法で今でも変わらず作っているという。
ひと口頬張ると、全然甘ったるくなくて、この上なくふわふわで、鼻から優しい甘い香りがぬけて、
何とも幸せなのだ。
f0179202_2154445.jpg

よく牛乳とカステラと言われるが、このカステラはほうじ茶が似合う感じ。
朝ご飯に一切れ、(かなり分厚い一切れ)、おやつに一切れ、夜にも一切れ、と
あっという間に無くなってしまった。
あー幸せ。
[PR]
by han-nari-days | 2009-06-04 21:55 | sweets

おみや。

夫が出張のお土産に「赤福」を持ってかえってきてくれました。
小さい頃から大好きなお菓子なので、
ちょっと前の騒ぎで無くなってしまわないかと心配しましたが、
無事に復帰してくれて大変に嬉しい。
f0179202_8185927.jpg

うふふ。
至福の時〜♡
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-30 08:20 | sweets