カテゴリ:handmade( 5 )

膨らまず。

先日夫のお誕生日だったので、
久しぶりにロールケーキを焼きました。
スポンジがあまり膨らまなかった〜(泣)
メレンゲ混ぜすぎたかな。
しかもホイップも考え事してたらあっという間に固くなってた。。。
けれど、美味しいって言ってくれたからいっか。(笑)
ハッピーバースデイ!
f0179202_2033876.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-07-10 20:34 | handmade

うつわ。

奈良の菅原顕悟さんの粉引きの器。
f0179202_18571219.jpg

先日の弘法さんで手に入れました。
京都では手作り市などにも出店されているそうです。
これが大きさといい、持った感じといい、重さといい、ちょうど良いんです。
手に馴染むんです。
しかもお手頃価格。
この他に抹茶茶碗も手に入れました。
「お茶の色がしみ込んでいく味わいを是非楽しんで下さい」と菅原さん。
大切に使わせて頂きます。
[PR]
by han-nari-days | 2009-06-26 18:58 | handmade

おもてなしの器展。

f0179202_19534593.jpg

通っている陶芸教室のおもてなしの器展。
なんと恥ずかしながら出品してます。。。
地元の小さなギャラリーだし、まいっか、とね。
他の生徒さんの作品を拝見したのは初めて。
皆様本当に素敵な作品でございます。
f0179202_1954759.jpg

ちなみにこちらは先生方の作品です!
今日は2hだけ会場でお客様を迎えました。
お客様のいない時間は珍しく読書。
f0179202_195441100.jpg

「私は夢中で夢を見た」石村由紀子著。
奈良にある「くるみの木」というカフェを生んだ方のお話。
一番心に残った言葉は
「家事はやって当たりまえ。家事をしてから次の事をしなさい。」というおばあさまの教え。
そして
「できることを、できる時にやっておく。」
という言葉。
当たり前なのですが、なかなか私にはできない。
ついつい後回しにしたくなるの。
でもそれじゃ、私も目指す「生活感のある暮らし」は無理よねぇ。
おもてなしの器の集まる空間で、良い時間を過ごしました。
[PR]
by han-nari-days | 2009-05-19 18:34 | handmade

ろくろ。

陶芸、第3作目が出来上がって参りました。
初めてロクロで作った作品。(というかほとんど先生に手伝って頂いたのですが)
当初はお鍋用取り皿を2枚作る予定でしたが、
全然違うものが出来上がりました(笑)
それでもめっちゃかわいーと自己満足。
かなり大きめに作ったつもりが、焼くと縮むのですね。
陶芸は不思議が一杯で魅力満載です。
f0179202_11442264.jpg

左のグリーンは玄米と相性抜群。
右の黒はなんだろう?お漬け物とか?
こうやって色々と考えるのも楽しい♡
いつか自分の作った器だけでお食事するのが夢の一つに加わりました。
[PR]
by han-nari-days | 2009-01-29 11:48 | handmade

ものづくり。

f0179202_1915847.jpg

初めての陶芸作品が出来上がってきました。
めっちゃ嬉しい!!!
体験で作った白い小鉢3つ&小皿4枚。
小鉢は先生に色をつけて頂きましたが、
小皿は自分で色を選んでデザイン(と言える程のものではないけれど)
優柔不断で色々決めるのに時間がかかる私ですが、
その悩んでいる時間が楽しいのであります。
まだまだ作りたいものがたくさん。
ものづくりって楽しいな。
[PR]
by han-nari-days | 2008-11-20 19:24 | handmade