カテゴリ:food( 17 )

発酵食品。

最近発酵食品の持つ力が見直され、
メディアや雑誌などで多く取り上げられ私も参考にしています。
f0179202_92589.jpg

味噌、ぬか漬け、酒粕、麹、酵母、梅干しetc......
我が家でも、去年の今頃とある事がきっかけで食生活を見直して以来、
発酵食品を多く取り入れるようにし、継続して自然食を心がけるようにしています。
体の調子は一旦は悪化しますが、めげずに玄米、みそ汁基本の生活を続けると
体調が回復し、それまで悩んでいた体の不調ともおさらばできました。
自然食の世界は知れば知る程奥深く、新たな世界が広がっていて、
改めて日本食の素晴らしさを知ったり、食材の持つ大きな力に、自然の力に驚かされます。

そんな中、出会ったのがハッコー卵!!!
f0179202_8535686.jpg

名の通り、発酵した卵です。
しかも生です。
どうやらぬか漬けにした卵らしいのですが、
少しだーけぬか漬けの香がするだけで、見た目はいたって普通の生卵です。
f0179202_8541666.jpg

使い方も普通の卵と同じ。
卵かけご飯、卵焼き、オムレツなど何にでも使えます。
そして、この卵を使ってハンバーグを作れば、
そのハンバーグも発酵食品の仲間入りを果たすそうです(驚)
この一年間、ほとんど卵を使わない生活をしていたので、
これはありがたい!!
なんとも便利は発酵食品アイテムであります。
今朝は久々に登場の卵焼き〜!
f0179202_8551438.jpg

(あ!夫は左利きなのでお箸は逆です^^)
[PR]
by han-nari-days | 2012-02-29 09:07 | food

初収穫!

この度、ベランダで育てていた小松菜ちゃんを収穫致しました事を報告致します!!!
f0179202_853229.jpg

小さな芽を出してから2〜3ヶ月。
水やりを忘れてしまうとすぐにぐったりしてしまっていた小松菜ちゃん。
それでもたっぷりお水をやればまたピン!っと背筋を伸ばしてくれて。
植物にもしっかりと命があって、一生懸命生きようとしているんだな、と感じます。
こんなに立派に育ってくれてありがとう。
感謝していただきます!
[PR]
by han-nari-days | 2011-06-16 08:57 | food

あんこ。

手づくりあんこ♡
f0179202_8202127.jpg

お砂糖は気持ち少なめにして(笑)
圧力鍋って本当に便利だわ〜♪
冷凍してちょっとずつ頂きます。
ある日はトーストに。
f0179202_822951.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2011-05-31 08:25 | food

手づくりde納豆。

アフリカにいた時にどうしても食べたくて仕方なく作っていた納豆。
手頃な値段で沢山の種類が瞬時に手に入る日本でまさか手作りする私が現れるとは!
自分でもビックリ!
f0179202_9405360.jpg

大豆を一晩たっぷりの水に浸して、
圧力鍋で(圧力鍋って本当に便利!)煮ます。
熱いうちに市販の納豆を数粒混ぜ合わせて、
穴をあけたラップをかぶせて、布でくるんで、
家の中で一番温かい場所(我が家ではレンジの上)に一日置いておきます。
うっすらお豆が白くなったら出来上がり!
混ぜて、冷蔵庫で熟成させると更に美味しいデス。
大豆を茹でる事だけが少し面倒なだけで、
あとは案外簡単です。

関東での納豆品薄状態はまだ続いているのでしょうか?
今回私は簡単に市販の納豆を混ぜ合わせましたが、
東急ハンズとかで粉末状の納豆菌の素が売っていると思います。
それも品薄なのかな〜。。。
アフリカ時代はお世話になっていました。

少し時間はかかりますが、自分で作る楽しみもあって出来上がるのがとにかく嬉しい♪
付属の「たれ」は無いのでお醤油で頂くわけですが、美味しいです。
我が家では小さなお醤油ブームも到来中。
たくあんやキムチをみじん切りにして混ぜても美味しいですね!

ただの納豆、されど納豆。
また気が向いたら作ろうっと。

※写真は大豆が煮上がって納豆を数粒混ぜたところです。
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-07 09:45 | food

春の味2。

土筆に続いて挑戦してみたのはタケノコ!
f0179202_1629651.jpg

ついつい面倒で避けてきた灰汁抜きの作業。
でも。意外に簡単でした!
だって、煮るだけー。
灰汁抜きしたタケノコをお出汁で煮てワカメとともに頂きました!
写真を取る暇もなくあっという間に完食してしまいました。
春は美味しいもののオンパレードですね!
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-02 16:34 | food

春の味。

実は,

生まれて初めてつくしを食べました!

f0179202_125047.jpg


はかまを丁寧に取り除き、灰汁を抜いて下ごしらえ完了。
ネットで調べるだけでも、いろんなレシピがあってびっくり!
シンプルに油で炒めてお醤油で味付けました。
苦くて美味しいのね。
これが春の味なのね〜。
また見かけたら手に入れようっと。
[PR]
by han-nari-days | 2011-03-31 10:54 | food

いのちまるごと。

震災から一週間以上が過ぎました。
悲しんでばかりはいられない。
今自分に出来る事をちゃんとするしかないんだと思います。
私は、私のいる所で感謝の気持ちを忘れずに強く生きていかなければならないのだと思います。

f0179202_18283186.jpg

今日、それはそれは大きな土佐文旦を頂きました。
甘酸っぱいいい香りが立ち籠めます。
いのちがぎゅーっと詰まっています。
実はもちろん、皮も甘く煮たら美味しいそうです。
りんごは宅配で送ってくれる無農薬のもの。
普段スーパーで見るのよりも大きくて立派です。
無農薬だから皮ごと安心してかぶりつけます。

f0179202_1828471.jpg

ある晴れた日に種を蒔いたはつか大根のプランターから、
かわいいかわいい芽が出てきました!
サボテンも枯らした事のある私としては、大変な快挙であります(笑)!
ちゃんと育ってくれるかしら。
ドキドキ。
日々、いのちを頂いている事に感謝です。
[PR]
by han-nari-days | 2011-03-22 18:31 | food

自然療法。

最近我が家では自然療法が流行。
玄米+野菜中心の食事。
豆類や海草類が以前より登場回数が増えました。
調味料や素材をじっくり吟味して作る食事は、
一口ひとくちしっかりと意識して味わって頂くようになりました。
これまでも体に良いもの、栄養のあるものを心がけてはいましたが、
意識がちょっと違うとこうも変わるかと自分でも不思議です。
驚く事に玄米を頂くとお肉が無くてもしっかり満腹、満足!
古来日本人は雑穀や木の実、野草を食べて生きてきた人種。
お肉なんてまれにしか捕える事の出来なかったごちそうな訳で、
しょっちゅう食べてなかったからこそ「肉=うまい!」という思考がDNAとしてあるのだとか。
体は100%口から入るもので出来上がるもの。
考えてみればとてもシンプルです。
これだけ便利で物で溢れる現代だから、
自分の体を守るのは大変だけれど、
ちょっと意識を変えてみると、全然違った世界が見えてきて不思議。
甘いもの大好きだし、お肉だってたまには食べたいし、
頑張りすぎないで自分のペースで出来る範囲で余裕を持って続けていけたらいいな。
f0179202_20223241.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2011-03-07 20:24 | food

大葉にんにく醤油。

アフリカ時代からクックパッドには大変お世話になってきたのですが、
その中でも非常に人気の高いレシピ、「大葉にんにく醤油」。
アフリカ時代は大葉がなかったので諦めていたのですが、
先日八百屋さんで沢山仕入れることが出来たので早速チャレンジ!
とっても簡単!!
色々と使い回し出来そうです。
まずは朝食に基本のおむすびー。
うまかったそうです。
f0179202_9481951.jpg

レシピはこちら

http://cookpad.com/recipe/248794
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-01 09:49 | food

そらまめー。

たまに行く八百屋さんで
「3キロさんびゃくえーん!!」とおねえさんがおっきな声を出していたので、
思わず買っちゃった。
ドン!
f0179202_1013315.jpg

そらまめー。
皮付きのままグリルで焼いてお塩で頂く♪
うまし!!
あとは取り出してサラダに♪
うまし!!
少し冷凍して、スープとかに使おうかな。
お料理の写真を撮るのを忘れました。。。

f0179202_1093595.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-05-12 10:10 | food