カテゴリ:utsuwa( 1 )

青木さん&岡崎さん。

昨日はとっても嬉しい事がありました!
兼ねてから憧れていていつかは手元に器が欲しいなと願い続けていた陶芸家の青木良太さんと岡崎裕子さんにお目にかかることが出来ました!!!
大阪のアートサロン山木で行われているグループ展のオープニングに勇気を出して行って参りましたー。
f0179202_11521267.jpg


青木さんの器との出会いは関西に引っ越して来てから。
京都でどこかのギャラリーで器を拝見してからいつかは欲しいな、と密かに思っていました。
名前をメモしてね。(でないとすぐに忘れる私。。。)
情熱大陸に出演された時はびっくりしましたが、
本当に素敵な器をお作りになります。
個人的には白い器が好き。
質感がたまらなくしっとりとしているのです。
そしてフォルムも美しくて、繊細。
実は先日東京に帰った時に二子玉川のカフェLisetteで頂いたカフェオレが青木さんの器だったんです。
その時は「どっかで見た事あるなー」としか思わなかったのですが(笑)
手に馴染む感じもとても良くて、更にもの凄く美味しかったんです!!!
そしたらその器が目の前にあるではありませんか!!!
これは、とお家に連れて帰っちゃいました。
美味しいカフェオレをつくれるかは疑問ですがね(笑)
f0179202_11223377.jpg

青木さん曰く「ホワイトチョコ」の質感だそうです。
なるほど。納得です。

そして、岡崎裕子さん。
私が陶芸を始めたのを知り、夫の友人からブログを紹介して頂いたのが出会いです。
以来ずっとブログを拝読しておりました。
最近ではメディアにも沢山出られていて、目にされた方も多いのではないかと思います。
とーってもお奇麗でした。本当に。
オーラがあるというか、キラキラしてるというか。
姉妹校出身と言う事で勝手に親近感を持っていましたが、とんでもなかった!!!(笑)
なかなか岡崎さんの器が関西に来る事がないので、
せっかくですし、小さいものですが1つお持ち帰りしました。
どっしりと重みがあり、存在感と安心感があります。
トンボの文様が素敵です。
f0179202_11335430.jpg

お茶を頂くのが楽しみ♪


青木良太さんHP⇨ http://www.ryotaaoki.com/top.html
岡崎裕子さんHP⇨ http://yukookazaki.com/
[PR]
by han-nari-days | 2010-05-11 11:59 | utsuwa