カテゴリ:氷2010( 9 )

弥次喜多さん。

誰も待ってないかもしれないけれど、お待たせしました!(笑)
かき氷ネタでございます。
四条河原町を南に2筋下がり東に入った所にある弥次喜多さん。
立地条件最高です。
この日は五山の送り火と言う事もあり、浴衣姿の人や遠方から来た人等で賑わっていました。
定番、宇治金時白玉を注文。
f0179202_21573459.jpg

この匙のささり方、いいんでしょうか。
氷はしゃりふわ系。
白玉小さめで食べやすい。
抹茶は甘すぎず、むしろ苦めでうまし。
残念だったのは、氷から冷凍庫のかおりがしてしまった事。。。
これはイタイ。削りどころが悪かったと思う事にします。
味3氷3総合3。
ごちそうさまでした。
f0179202_220482.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-08-20 22:02 | 氷2010

新食感!!!

かき氷の食べ過ぎでお腹を壊さないようにという心配メールを下さった皆様、
どうもありがとうございます。
私は元気ですのでご心配なく♪
懲りずにまだ巡ってますのでお付き合い頂ければと思います。
さて、今回のお店は、実は今年がかき氷年になるきっかけになったお店。
というのも、雑誌でこのもも氷を見て、
そのうっすらピンク色でふっくらとした佇まいに一瞬で虜になってしまったのです。
なかなか行く機会がなくて、やっとの事で行くことが出来ました。
北野天満宮のすぐ横にある古の花さんです。
f0179202_8545149.jpg

休日で、しかも午前中にTVで紹介されたとかで列が出来ていました。
やっと中に入り、念願のもも氷!!
f0179202_97161.jpg

運ばれた瞬間「かわいい〜!」を連発してしまいました。
この愛くるしい姿、たまりません♪
夫の宇治金時白玉+アイスクリームのその姿にも笑みが♪
f0179202_8582126.jpg

ボリュームたっぷりです。
そして、いざ、一口!
!!!!!!!!!!
これまでに経験のない、想像もつかない氷の食感!!!
なんていうのでしょう、密度の高いふわふわ系。
しいて言うなら、降りたての雪のよう。
しっかりしているのに口の中で消えていく。
そして溶けにくい。
f0179202_913048.jpg

この通り、崩れません。
かなりボリュームもあり、お腹いっぱい。
衝撃でしたー。
これは並んでも食べる価値ありです。
氷5味5総合5衝撃5!
今度はキウイ氷を食べにくるぞー!
[PR]
by han-nari-days | 2010-08-08 09:09 | 氷2010

茶寮ぎょくえん。

これ程ふわふわの氷を頂いた事があるでしょうか??
いや、きっぱり言います。
ありません!!
生まれて初めての食感。
口に入れた途端に消えるこの儚さ。
これぞ究極のかき氷!!!
氷の削り方にはめちゃめちゃこだわっているようで、
アイスクリームをトッピングして欲しいというお客さんに対して、
「氷が固くなっちゃうから」とお断りしていましたー。
それに、オーダーしてから出てくるまでに案外時間がかかる。
一体どんな風に削っているのだろうか。。。
想像は膨らみます。
f0179202_8233392.jpg

くろみつ金時をチョイス。
後から白玉をオーダ出来る事に気づきましたが時既におそし。。。
金時は粒がしっかりと感じられるタイプ。
冷やす事を前提に炊いてるんではないかと思うくらい、
冷たいあんが美味しかったです。
味4.5氷5総合5
祇園徳屋さんを抜いてNo.1!!
f0179202_8253049.jpg

もの凄く並ぶらしい茶寮ぎょくえんさん。
狙い目は夕方以降だそうです。
夜は21:30まで営業されてます。
今年多分リピします。
その時は必ず白玉をトッピングするもん!
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-28 08:33 | 氷2010

みつばち。

BOSTON美術館展の後は、もちろんかき氷!
京都の出町柳にある「みつばち」さんへ。
寒天にこだわってらっしゃるみつばちさん。
あんみつが人気だそうですが、
やっぱりかき氷です。
f0179202_1830117.jpg

杏のかき氷!
とろとろです。
甘酸っぱくてうまうま!
ミニ豆かんがついてくるのが嬉しいではありませんか。
寒天&氷、新しいコラボレーションです。
氷はシャリシャリ系。
夫は宇治氷にしてました。
f0179202_18321869.jpg

ちなみにお茶は柳桜園のものを使用しているそうです。
確かにお茶の味のする宇治でした!
味3.5氷3総合3
f0179202_18452572.jpg

食べている間、外はもの凄い雷&雨!!!
出る頃には小降りになっていたので助かったー。
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-26 18:37 | 氷2010

麩嘉。

錦市場の西側に位置する麩嘉さん。
生麩やお味噌等をたまに買いにいきます。
特に麩まんじゅうはつるりと透明感のある優しいお味で大好きなのですが、
今はかき氷です!!
なんと笹露かき氷200円。
f0179202_15413298.jpg

ランチ後のデザートに頂きました〜。
氷はふわふわ系。
お味は麩まんじゅうに通じる透明感のあるナチュラルなお味。
蜜が足りなければ言って下さいねーとお店の方。
ありがとうございます。
大変に美味しゅうございました!!
味4氷4総合4
街歩きの休憩にちょうど良いサイズでした♪

麩嘉 錦市場店
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-25 15:47 | 氷2010

月ヶ瀬。

さて、またかき氷ネタでございます。
四条河原町の交差点から2筋北の道を東に入った月ヶ瀬さん。
夜7時までやっていると言うのが嬉しいではありませんか。
市内に3店舗ある本店です。
「あんみつの月ヶ瀬」と呼ばれるらしく、あんみつが有名みたいです。
私はもちろんかき氷をチョイス。
宇治金時白玉。
f0179202_1054683.jpg

白玉は別に運ばれて来るスタイル。
モチモチ感が損なわれず、氷で冷える口の中を常温の白玉ちゃんがまろやかにしてくれます。
氷はふわふわ系できめ細やか!
宇治は甘みが強かったです。
金時は甘さ控えめな気がしました。
味3氷4総合3.5
今度は是非あんみつを食べにくるぞー。
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-24 11:32 | 氷2010

中村軒。

最近食べ物系が続きますが、
今回もまたかき氷ネタです。
桂離宮の近くにある人気店、中村軒へ行って参りました。
f0179202_9591889.jpg

店内は人で一杯!!
宇治金時派の私も、期間限定のマンゴーを頼まずにはいられませんでした。
f0179202_9475038.jpg

とろとろのつやつや!!!
てっぺんにマンゴーの果実が乗っています。
こんなにたっぷりシロップがかかっているのに、
ありがたい事に追加のシロップまでついてきます。
果汁100%ではないでしょうか、多分。
マンゴーの風味が口一杯に広がります。
氷は細かいふわふわ系。
うまし〜!
リピートしたい美味しさです。
ちなみに夫は宇治金時白玉をチョイス。
f0179202_958116.jpg

一口頂きましたー。
さすが歴史ある和菓子屋さんだけあり、
あんこの旨さはピカイチ!!
宇治も甘すぎず好み♪
白玉は巨大!!
「冷えると固くなってしまうのでお早めにお召し上がりください」の一言付き。
完璧です。
氷2010、第2位(1位は今のところ祇園徳屋さん)に浮上!(笑)
味5氷4総合4.5
また絶対くるぞ〜!
f0179202_9585769.jpg


中村軒→http://www.nakamuraken.co.jp/
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-20 10:04 | 氷2010

氷2010。

今年の夏は勝手にかき氷年に決定!!
いろんな氷を食べ歩くぞ〜。
「氷2010」というカテゴリーまで作りました。
はっきり言って、気合い入ってます(笑)
先日はうどんの老舗京都の権太呂さんの氷を頂きました〜。
氷の中でも宇治金時白玉がダントツで好きな私。
権太呂さんのは白玉なし。
宇治の甘みが強かったです。
氷は削り系で薄くてシャリシャリで好きなタイプ
f0179202_23563419.jpg


味3氷4総合3(5点満点で)

〜番外編〜
権太呂さんはうどん屋さんかと思いきや
おそばの方がおすすめとのこと。
こちらはとろろそば御膳。
f0179202_013437.jpg

濃厚なとろろは芋が違うそうです。(何芋か忘れてしまいました。。。)
夏の夜にぴったり。
美味しく頂きました〜。

権太呂→http://gontaro.co.jp/
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-18 00:15 | 氷2010

解禁!。

毎日蒸し暑いですね〜。
いよいよ夜はクーラ無しでは眠れなくなってきました。

さて、あまりにも暑いのでかき氷解禁です。
昨年は何故か時期を逃し、行きたい甘味処に行けずにいたので、
今年は思い立ったら行動!
早速行って参りましたー。
祇園徳屋さん。
わらび餅が有名ですが、ここはあえて氷です。
昔から宇治金時白玉が大好きな私。
京都はお茶が美味しいので、レベルが高い気がします。
別に温かいお抹茶が運ばれ、好きなようにかけられる幸せ!
氷もきめが細かくふわふわ。
あんこも、手づくりでふっくら大粒。
そして白玉ははったい粉をまぜて作っているらしく、
香ばしくて美味でした〜。
花見小路に面しているので、観光プライスはいなめなめなめなめませんが、
おいしいので、許しちゃいます。
ごちそうさまでした。

f0179202_12314650.jpgf0179202_12313467.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2010-06-30 12:33 | 氷2010