カテゴリ:travel/岡山( 3 )

大原美術館。

f0179202_8164354.jpg

画家児島虎次郎を記念して実業家であった大原孫三郎が建てた
日本最初の西洋美術中心の私立美術館だそうです。
現在の倉敷を支えていると言っても良いのではないでしょうか。
孫三郎は虎次郎の美術に対する姿勢や才能に惚れ込み、
欧州への留学を支援しながら、彼のセンスを心から信じ、美術品の買い付けを任せます。
それが現在の大原美術館のエル・グレコやゴーギャン、モネ等のコレクションです。
f0179202_8211767.gif

本当に素晴らしいコレクションでした。
虎次郎が直接モネらから買い付けていたというから、凄いです。
戦争の影響から西洋美術が受け入れられない時代等を乗り越え、
西洋美術だけではなく、民藝運動に関わった人のコレクション等も展開し
西洋から東洋、エジプトの作品までを収蔵する独特な美術館として存在し続けています。
孫三郎が生涯信頼し続けた児島虎次郎の作品もまた、素晴らしかったです。
すぐ近くにある児島虎次郎記念館へも足を運びました。
f0179202_8184920.jpg

もう感動しまくり。
東京美術学校西洋画科選科を2回飛び級して首席で卒業したそうです。
圧倒的才能!!!
当初行く予定がなかったのですが、行ってよかった!!!
f0179202_81913.gif

[PR]
by han-nari-days | 2010-08-30 08:34 | travel/岡山

倉敷。

さて、旅の続きです。
岡山で途中下車を終え、いざ倉敷へ!
美観地区はその名の通り、美しくて、タイムスリップしたかのような感覚に。
f0179202_840544.jpg

休館日の多い月曜日だったからか、人はまばらでゆっくりできました。
f0179202_9455148.jpg

今回の目的のひとつ、大原美術館は次の日に取っておいて、
倉敷民芸館へ。
江戸時代後期の米倉を改装して作られた倉敷民芸館。
大原美術館を作った実業家の大原孫三郎氏は柳宗悦氏とも交流があり、
実現できなかった柳さんの思いを、
大原孫三郎氏の息子である總一郎氏が実現に向けて力を注いだそうです。
f0179202_8411079.jpg

お客さん、私ひとり。
ラッキー♪
f0179202_8412499.jpg

暮らしのなかに身近に存在する道具や家具、器を見ては
実際に使われていた時の事に思いを巡らせ、
わくわくしてきてしまいます。
f0179202_98559.jpg

遠いアフリカを彷彿させる椅子や布等もあり、
世界はひとつ、世界は繋がっていると言う事を改めて考えたりします。
f0179202_9111528.jpg
f0179202_911471.jpg

民芸館を後にしてからは、三宅商店へ。
f0179202_9145384.jpg

江戸後期の町家をカフェにしている所です。
とにかく暑いので、ここはやっぱりかき氷!!
朝採れ桃もかき氷に。
f0179202_913883.jpg

実際に桃の果実が乗っかっていて、甘すぎずさっぱりと頂きました!
氷はじゃりじゃり系、
味3氷2総合3。
f0179202_915938.jpg

夕方になると、一気に街が静かになりました。
倉敷の街自体はこじんまりとしていて一日で歩き回れるくらい。
調度良い運動になりました。
[PR]
by han-nari-days | 2010-08-29 09:46 | travel/岡山

岡山。

f0179202_2262520.jpg

岡山に行く事自体が初めての私。
わくわくドキドキです。
新大阪から1時間もかからずに行けるなんて、近いですね〜。
倉敷に直接行く予定でしたが、
急遽、岡山で一時下車する事を決めました。
だって、せっかく来たので日本三名園、後楽園を見ていかなくちゃ。
と言う訳で、岡山駅からバスで移動。
普通に女子学生達が「それダメじゃろ〜!」とか楽しげに話しています。
岡山に来たなと実感した瞬間です。
降りないのにボタンを押してしまって、わざわざ運転手に直接謝りにいってました。
なんて素敵な光景なのでしょう。
早速気に入りました、岡山。
f0179202_21511854.jpg

さて、後楽園は想像以上に広かった!
f0179202_21521193.jpg

そして暑い。言いたくないけれど、ほんとに暑かったー。
f0179202_21522325.jpg

庭園に畑や茶畑があるのが面白いです。
f0179202_21574519.jpg

流店と呼ばれるこの建物は、中央に水路を通し、藩主の庭廻りや賓客の接待などで休憩所として使われたそうです。
早速私も休憩〜。
f0179202_21575543.jpg

ありがたや〜。
あまり時間がなかったので、さささーっとお庭を回り、
岡山駅に向かいました。
出口にあった郵便ポスト。
斬新です!!
f0179202_22345100.jpg

なんと園内で8羽もタンチョウが飼われているそうです。
みたかったなー。
[PR]
by han-nari-days | 2010-08-27 22:13 | travel/岡山