カテゴリ:travel/直島( 3 )

ありがとう直島。

f0179202_21245039.jpg

f0179202_2125553.jpg

f0179202_2131765.jpg

f0179202_21334473.jpg

f0179202_21313886.jpg

f0179202_2134536.jpg

f0179202_2134568.jpg

f0179202_21373858.jpg

f0179202_2141467.jpg

f0179202_2142178.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-08-31 21:41 | travel/直島

直島ー家プロジェクトー。

直島を訪れるお客様の数は年々増え続けているそうですが、
逆に直島の住人は減少しているそうです。
f0179202_19195857.jpg

家プロジェクトは、空き家になった家を再生し
地域とアートが一体となったプロジェクトです。
一番行きたかったのは杉本博司の作品「護王神社」です。
f0179202_18581921.jpg

私の記憶が正しければ2003年頃でしょうか、
メゾンエルメスのフォーラムで行われていた杉本博司さんの展覧会で目にした護王神社のミニチュア(だったと思います)が記憶の片隅にこびりついていて、
いつかは本物を観に行きたい!と願っていたのです。
ガラスの階段と瀬戸内海を望める小さな窓が印象的だったのを覚えています。
f0179202_19836100.jpg

本物を見た今は、もう一度あの時の展示が見たい!!と思ってしまいました−。
f0179202_19294369.jpg

ガラスの階段は今にも溶け出しそうなくらい氷にみえて、涼を感じることができました。

この他、だいたいの家プロジェクトを見て回りました。
こんなところにもかわいらしいアートが!!
f0179202_1993990.jpg

毛糸一本で作り上げるほのぼのアート。
f0179202_19304228.jpg

大竹伸朗さんの「はいしゃ」
f0179202_19135133.jpg

などなど。
f0179202_18562183.jpg

家プロジェクトの拠点、本村アーカイブではお水が飲めたり、お手洗いを借りたり、お世話になりました。
お土産も買いましたー。
中もおしゃれデス。
f0179202_19191975.jpg

最後に、直島を離れる前に宇野港の近くのI♡湯も外観だけみてきました。
f0179202_1922571.jpg

おもしろすぎる(笑)
次回は是非入浴だな。
[PR]
by han-nari-days | 2010-08-31 19:33 | travel/直島

直島ー安藤忠雄の島ー。

いよいよ念願の直島へ!!
f0179202_6495144.jpg

いつかのNHKで「島が丸ごと安藤忠雄の美術館になっている」ことを知り、
どうしても行ってみたかった場所です。
数多くの美術館を設計している安藤忠雄さんですが、
美術館としては直島の作品が一番最初の作品だそうです。
f0179202_7271026.jpg

今まで行った安藤忠雄建築の中で間違いなくNo.1!!!
素晴らしかったです。
特に地中美術館のスロープに感動。
アートと建築がまさしく一体となっていました。
ベネッセミュージアムでは真っ白な壁一面に泥のサークルを大胆に描いたリチャードロングの作品に対して、
安藤さんは「せっかくのきれいな白い壁が。。。」とおっしゃったそうです(笑)
考えようですが、中に入るものによって大きく建築自体の印象は変わってしまうもの。
建築家ってなんだか切ないです。。。
最近出来たリー・ウーファン美術館のエントランスも素晴らしかった!!
f0179202_76445.jpg

何故か何年も前に訪れた銀閣寺の入り口を思い出しました。
f0179202_745390.jpg


奇跡的に宿泊できたベネッセハウスも安藤建築。
安藤さんにしてはめずらしく木を多く使ったパーク棟です。
f0179202_722230.jpg

地下は杉本博司ワード!!
f0179202_7331240.jpg

まさしく美術館の中に泊まっている感覚です。
[PR]
by han-nari-days | 2010-08-31 07:34 | travel/直島