カテゴリ:travel/大阪( 30 )

天神祭2012。

ちょっと前ですが、大阪4年目にして初めて日本三大祭のひとつである天神祭に行って参りました。
f0179202_11155346.jpg

まずは商店街をぶらり。
すると、何やら賑やかになってきたかと思ったら、
次から次へと御神輿が通ってゆきます。
f0179202_111427.jpg

スーパー玉出の真ん前でわっしょい!と勢い良く御神輿を担ぐ若者たち。
久しぶりにパワーを貰いました!
f0179202_11183067.jpg

歩き回っていると、なにかしらの行事に行き当たり、
とても楽しかったです。
もっと下調べして行くんだった!
そして花火を観るため目的の原八橋へ。
f0179202_1123790.jpg

日も落ち始め、とっても良い雰囲気♪
もの凄い人出でしたが、なんとかスペースを見つけてゆっくり花火鑑賞できました!
花火なんて相当久しぶりで、やっぱりいいものだな〜と実感しました。
暑くても、浴衣を着ていってよかった♪
日本の夏、満喫しています♪
[PR]
by han-nari-days | 2012-08-10 11:27 | travel/大阪

だんじり祭。

先日初めて岸和田のだんじり祭に行って参りました。
家から電車で移動する事1時間半。
大阪って案外広いです。
f0179202_20183139.jpg

想像よりもだんじりは小さくて、こじんまりしていました。
走ったときの迫力は格別でした!!!
f0179202_20204264.jpg

もの凄い人で熱気ムンムン!
とにかく岸和田の老若男女、全ての人がだんじり祭を愛しているのがよーく伝わってきました。
皆キリリと良い顔をしていました。
f0179202_20273934.jpg

見る方も必死!!
f0179202_20285372.jpg

だんじりはとても細密な掘りが特徴で、あまりゆっくり見れませんでしたが
いかにも神様が宿っていそうな雰囲気。
f0179202_20282256.jpg

もともとは五穀豊穣祈願が始まりのだんじり祭りだそうですが、
これまで地元が盛り上がり、現代でも継がれているお祭りはあまり無いような気がします。
こんな時、田舎の無い私は少し寂しく感じてしまいます。。。
f0179202_2036645.jpg

岸和田周辺の企業では「だんじり休暇」があるとかないとか?!(笑)
地元LOVEな岸和田だんじり祭。
大変楽しみました!

〜番外編〜
岸和田名物かしみん焼き。
f0179202_2040595.jpg

かしわ(鶏肉)&かしわと牛のミンチ肉を使ったお好み焼きのようなもの。
ソースが甘口で美味しかったです♪
[PR]
by han-nari-days | 2011-09-22 20:44 | travel/大阪

心斎橋。

先日、ちょっと用があって心斎橋へ。
そしたら、近代美術館の心斎橋準備室というものを発見!
f0179202_1754685.jpg

テーマは「海と水のものがたり ―シニャック、福田平八郎から杉本博司まで―」
とっても気になったので行ってみる事に。
実は、大阪市では近代美術館の建設を予定していて
確か予算の関係で(橋本知事があまり美術や文化に興味が無いとかで)建設が延期になっていると聞いた事があります。真偽の程はわかりませんが。。。
そんなわけで、これまで集めてきたコレクションを準備室で公開しているのでしょうか。
作品は見応えがあって、行って良かったです!
特に興味深かったのは波や波紋を表現した作品の数々。
そういう作品の作家さんに共通していたのは趣味が釣りだということ(笑)
風に揺らぐ波紋を彫刻で表した福岡道雄さんの作品や、
f0179202_1815352.jpg

大胆に波を太い青で波を表現した福田平八郎さんのお屏風はとても印象的でした。
f0179202_1821669.jpg

常に表情を変える水面を眺めていたら、釣れなくても飽きないのかな、なんて想像してみたりして。
心斎橋の出光ナガホリビル13階にある大阪市立近代美術館心斎橋準備室。
f0179202_1754478.jpg

大阪って都会だわ〜!
都会のど真ん中で、癒された時間でした。
[PR]
by han-nari-days | 2011-05-21 18:08 | travel/大阪

梅田が激変!

2011年5月4日にグランドオープンした大阪ステーションシティ。
その激変っぷりには驚いちゃいました!
f0179202_8233667.jpg

ヨーロッパの鉄道の駅を彷彿させる空間。
f0179202_825756.jpg

この風景は新しく出来た伊勢丹三越とルクアを繋ぐ通路から見れます。
広々としていて気持ちいい〜!
お気に入りの空間になりました。
反対側はまだ建設中。
f0179202_8384014.jpg

インターコンチホテルや、レジデンスが出来る予定だとか。
新しい空間に刺激をもらって元気になりました♪
特に食品エリアには大好きなJEAN-PAUL HEVIN やHOLLANDISCHE KAKAO-STUBE が入ってうれし〜♪
赤福にも行かねばね。
[PR]
by han-nari-days | 2011-05-20 08:43 | travel/大阪

ごあいさつ。

住んでいる地域の天神さんに遅ればせながらご挨拶。
f0179202_23255921.jpg

夕方で人気も無くて少し怖かったのはあまり明かしたくない事実だけれど、
やっぱり行ってよかったな。
気持ち的に少しすっきり。
f0179202_23262381.jpg

梅が思った程咲いていなかったのは想定外。
それでもこの寒い中頑張って咲いている奇麗な花もちらほら。
その独特の花の香りに包まれてしあわせでした。
f0179202_23271051.jpg

下ばっかり向いてないで、やっぱり上を向いて歩くのがいいね。
大好きな空は今日も奇麗でした!
[PR]
by han-nari-days | 2011-02-19 23:31 | travel/大阪

ウフィツィ美術館「自画像コレクション」@大阪国立美術館

f0179202_0401957.jpg

個人的にとっても面白い展示でした!
生憎のお天気&閉館1時間前と言う事もありお客さんはまばら。
ゆ〜っくり拝見できました♪
フィレンツェのウフィツィ美術館にこんなに面白いコレクションがあるとは全く知りませんでした。
f0179202_0414338.jpg

1664年に第5代トスカナ大公の弟レオポルドがはじめた肖像画コレクションだそうで、
現在でも収集を続けており、その数およそ1,700点以上だとか。
これまであまり肖像画に特別興味を持って鑑賞したことは無かったのですが、
画家自身が自分自身と向き合っているだけあって、
それぞれに強い想いが込められてると感じずにはいられませんでした。
例えば、自画像を描く自分の後ろ姿を中心に、左に鏡に映る自分の姿(その目線は描く本人と合っている)右にこちらに視線が向けられたキャンパスに描かれた自画像、とか。(どなたの作品か忘れてしまいました。ごめんなさい。)
ケンブリッジ大学のマントをまとった姿の自画像とか。
この展示をきっかけに一体自分が自分の自画像を描くことになったら、どんなものを描くのかしらなどと考えてみたら、なんだかちょっと楽しくなりました。

一番印象に残ったのは、今回コレクションに加えられたという草間彌生の作品。
あの色彩は草間さんだけにしか出せない気がします。
f0179202_042440.jpg

実物はまるでタイルのモザイク画のようにキラキラ輝いている作品でした。
ちなみにこちらがご本人です。(ホームページから)
f0179202_0471131.gif

[PR]
by han-nari-days | 2011-01-16 00:54 | travel/大阪

よしもとライブ

f0179202_953784.jpg

突然舞い込んできた吉本の芸人さんのライブのチケット。
お笑いライブって学生の時に行った事あったけれど、
会場がガラガラだったのを思い出します。
でも、吉本の芸人さんはもの凄い人気!
はんにゃ、モンスターエンジン、ジャルジャル、NON STYLE、トータルテンボス、フットボールアワー(出演順)
特にNONSTYLEの人気ったら、きゃ〜と黄色い声援が飛び交う程の人気。
おばちゃんびっくりだよ。
さすがM1のチャンピオンだけあり、面白かったー!!
一番笑ったのはジャルジャル!
お腹抱えて、涙が出る程笑いましたー。
やっぱジャルジャル好きだわー。
笑う門には福来る。
喧嘩してても、お笑いの話をする時は笑顔になります。
笑いの力って偉大だわー。
[PR]
by han-nari-days | 2010-08-22 09:05 | travel/大阪

石釜pizza。

かき氷は少しお休みして(笑)、ずっと気になっていた二十四節記へ行って参りました。
丁度こちくら市も行われていて、出店(と言うよりはマルシェと言った雰囲気かな?!)
まるでヨーロッパの田舎町に迷い込んだ感じ。
f0179202_8333440.jpg

カフェでは注文してから石釜で焼いてくれる石釜ピザを頂けます。
f0179202_8255789.jpg

あっちち。
これは夏場は大変そうだわ。
でも石釜担当のお兄さんは終始笑顔!エライ!

さて、好きなトッピングを3種選びます。
f0179202_825443.jpg

私たちは、青なす、無添加オリーブ、コリンキー(南瓜の一種)にしました。
生地は薄くて好み♪
ピリリと辛いオリーブオイルをかけたら、ん〜美味!
f0179202_831948.jpg

雑貨屋さんやお花屋さん等もあり、
いつかもしかしてマイホームを建てる事なんかがあるとしたならば、
壁はもちろん漆喰だね!とか、こんな洗面台ステキ!とか、キッチンはタイルに決定!など、
夢膨らむ時間となったのでしたー。
[PR]
by han-nari-days | 2010-08-15 08:51 | travel/大阪

縄文ランチ。

先日友人とまだま村ヘ行って参りました。
探すのに一苦労しましたが、人に道を聞いたりしてなんとか無事到着。
山の上の緑の中に突然縄文竪穴住居が出現しました。
まるでタイムスリップしたかのよう。
f0179202_10382096.jpg

天井は高く11mの吹き抜けの円錐型。
クーラーはありませんでしたが、地面から1m掘り下げた空間は
数台の扇風機で充分涼しかったです。
f0179202_1040413.jpg

頂いたのは1日20食限定の縄文ランチ。
体に良さそうなお惣菜の数々。
f0179202_10425462.jpg

全て無添加で自然食材を使用しているとの事。
ありがたや〜。
ゆっくりランチして、おしゃべりに夢中になっていたらあっという間に時間が過ぎて、
お茶もする事に。
f0179202_10444716.jpg

ピーナッツやくるみ等をつぶしてミルクと混ぜたオリジナルのゆるむ茶とブルーベリーのケーキ。
素朴でほっこりするお味。
あまりの居心地の良さに4時間もいた私たち。
f0179202_1048213.jpg

最後は「そろそろ閉店です〜」と(笑)
都会の喧騒を離れ、しばしゆとりの時間。
不思議で面白い体験でした。
f0179202_10492644.jpg

琵琶湖の藁を使用したという屋根に生えてる苔に赤い花?!
アリエッティがいそう?!(まだ見てないけれど!)
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-25 10:52 | travel/大阪

エネルギー!

やっぱりこの子からのエネルギーは半端ないわー!
f0179202_23252195.jpg

真後ろでも感じるエネルギー。
ジリジリ感じるエネルギー
f0179202_23261737.jpg

何か言いたそうだな〜(笑)
[PR]
by han-nari-days | 2010-07-05 23:28 | travel/大阪