カテゴリ:travel/山陰( 5 )

出雲大社。

最終日は出雲大社へ。
午後までに大阪に帰らなければならなかったので、早朝出発!
早起きは三文の徳とはよく言ったもので
車で移動中に素晴らしい日の出に出会いました。
f0179202_19302143.jpg

朝靄で霞む田園風景に太陽が顔を出して、本当に神様が宿っているのではと思わせる風景でした。

そして、出雲到着。
f0179202_19455868.jpg

10月は神無月ですが、出雲では神在月と呼び、
各地の神様が世の人々の縁組みを話し合う為に出雲に集合するのです。
f0179202_19363032.jpg

現在本殿は修復中で仮御殿でしたがしっかり祈ってきました。

お隣の島根県立古代出雲歴史博物館もとても面白かったです。
f0179202_19412540.jpg

出雲大社はその昔400mもの高さがあったという仮説があるそうで、
そのミニチュアが作られていました。
f0179202_19424745.jpg

想像を超える壮大さで度肝を抜かれました。


出雲、もう少しゆっくりして行きたかったな。
ま、旅はそれくらいが良いのかな?
f0179202_19505145.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2011-10-18 19:52 | travel/山陰

島根県立美術館。

f0179202_752774.jpg

島根県立美術館で最も気に入ったのは常設の写真展。
ロッシーニやドラクロア、コローなどの肖像写真は、
本当にあの曲を作曲した、あの作品を描い人物が実在したんだ!という喜びすら感じました。
肖像画はあっても、本人の写真を見るのはピカソやダリくらいだったので。
そのピカソやダリの写真も素晴らしかったし、マティスがアトリエで筆を常に持っている姿もとても感動的でした。
もちろん風景写真も面白くて、自分では人物写真は苦手でほとんど風景しか撮らないのですが、
やっぱり写真ってその時の一瞬、実在した一瞬を捉えるから、とても興味深いです。
f0179202_754092.jpg

さて、この島根県立美術館、実は宍道湖から望む夕日が絶景だという事で楽しみにしておりました。
松江城でも”今日の日の入り時刻”が案内されていて、期待が膨らみます。
湖畔沿いには現代アートの数々と沈みゆく太陽。
芝生に裸足で寝そべって刻々と変化する空の色を眺めているとなんて幸せな気持ちなのでしょう。
f0179202_762341.jpg

この闇に変わりゆく空の色がとても好き。
f0179202_763437.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2011-10-18 07:27 | travel/山陰

松江。

まずは松江城へ。
f0179202_12313626.jpg

すっきり晴天!!
きもちよか〜!
お昼は地元の方に教えて頂いたうなぎ屋さんへ。
これがなんと美味しい事!
天然うなぎを炭火で香ばしく焼き上げてあげてあります。
f0179202_12372098.jpg

さて、お腹を満たした後はお散歩。
f0179202_1248179.jpg

f0179202_12484265.jpg

小泉八雲の旧家で背の高い机に腰掛けてみたり、
田部美術館で立派な茶道具に心奪われたり。。。
そして、とても良かったのが月照寺。
歴代松江藩主松平家の菩提寺とは知らずにお茶が頂けるとの事で行ったのですが、
ゆっくりとお庭を眺めながら一服の幸せをかみしめました。
f0179202_12535793.jpg
f0179202_12534446.jpg

この後はこの日のハイライト。
県立美術館へ。
つづく。
[PR]
by han-nari-days | 2011-10-17 12:57 | travel/山陰

山陰の海の幸。

境港さかなセンターに連れて行って頂いて大興奮!
面白いネーミングのお魚も(笑)
f0179202_12144765.jpg

海老も知らない種類が沢山あり、県外へは流通してないとか。
美味しかったな〜♪
ハマチ、イカ、海老はお刺身で、蟹はミソまでしっかり頂きました。
イカ&海老のパエリアも♪
残念ながらあまりの興奮で写真を撮り忘れてしまったのです。。。
ごちそうさまでした。
f0179202_12263456.jpg

砂浜で少し散歩したり、
あと、水木しげるロードにもちらりと。
丁度妖怪が子ども達に風船を作ってあげていました。
f0179202_1225780.jpg

建物もそれなりに赴きがあって、割と怖かった〜(笑)
鬼太郎で溢れる米子。
f0179202_12283269.jpg

〆は温泉でゆっくりしましたとさ。
[PR]
by han-nari-days | 2011-10-17 12:20 | travel/山陰

足立美術館。

3連休は初めての山陰へ。
憧れの足立美術館へ行って参りました。
f0179202_21342410.jpg

日本の庭園8年連続日本一だそうで。
f0179202_2134634.jpg

てっきり庭園内を散策できるのかと思いきや、拍子抜けのガラス張り!
f0179202_21335318.jpg

それでも庭園はしっかりと手入れが行き届いていて素晴らしい眺めに違いありません。
f0179202_21351031.jpg

しっかり堪能して参りました!
f0179202_21355240.jpg

たまにオープンエアなところがあり、すかさず外の風に当たるとやっぱり気持ちいい〜!
f0179202_21361937.jpg

f0179202_21364645.jpg
f0179202_21363464.jpg

左右は自然の掛け軸。
角度、時間、季節によって一瞬たりとも同じ風景はありません。
なんて贅沢なのでしょう。

〜番外編〜
腹ごしらえは名物割子そばできまり。
f0179202_21465490.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2011-10-12 21:49 | travel/山陰