カテゴリ:travel/兵庫( 12 )

兵庫陶芸美術館&浄土寺。

夫によるミステリーツアー第二弾。
連れて行かれたのは丹波篠山の兵庫陶芸美術館。
f0179202_094645.jpg

自然に囲まれた素敵な場所でした。
美味しい有機野菜ビュッフェでお腹も満たして♪
f0179202_015521.jpg

展示は「マイセン磁器の300年」でした。
見た事も無いくらい大きな動物の磁器などもあり、迫力満点でした。

少し移動して浄土寺へ。
移動中はこんな風景。
f0179202_0201398.jpg

実りの秋です。
f0179202_0203110.jpg

稲がキラキラ光っていました。

f0179202_0331219.jpg

さて、浄土寺の浄土堂(阿弥陀堂)は国宝に指定されています。
f0179202_0234582.jpg

東大寺大仏や大仏殿の鎌倉復興に尽力した俊乗坊重源によって建てられ、
本尊として快慶作の阿弥陀三尊の巨像が安置されています。
このお堂は、日が暮れ始める頃が最も美しく、
まるで阿弥陀三尊に後光が射しているかのような場面を見ることが出来る事で有名だそうです。
なんと、ぴったりの時間に訪れたので美しく輝く阿弥陀三尊を拝見できました。
なんてラッキー♪
f0179202_0314620.jpg

f0179202_0324025.jpg

突き抜ける空。
彼岸花にコスモス。
秋の気配を体いっぱいで感じ、
癒された休日でした。
f0179202_0342445.jpg

ありがとう、オット。
[PR]
by han-nari-days | 2011-09-27 00:37 | travel/兵庫

伊丹空港。

夫を送りがてら伊丹空港でご飯しましたー。
f0179202_22305844.jpg

空港は昔から大好き!
用事がなければ決して行かないけれど、
特別にワクワクする空間であります。
遠い何処かへこれから飛び立つという期待と不安とが入り交じったあのドキドキ感がたまらないのです。
飛行機は見るのも乗るのも大好き!!
飛び立つ瞬間を見ることが出来て大満足♡
カッチョイーなー。
f0179202_22322895.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-11-26 22:33 | travel/兵庫

芸術散歩2010@六甲。

f0179202_18382146.jpg

ケーブルカーに乗って、
f0179202_18384569.jpg

六甲山で行われている芸術散歩なるものに行って参りました。
f0179202_18321624.jpg

まずはホールオブホールズ六甲というオルゴールの博物館へ。
f0179202_18324711.jpg

ひとりでに動き演奏し続けるアコーディオンとかマラカスとかドラム。
う〜ん、結構不気味なのは私だけかな。。。
サーカスとかにありそうな感じ。
これも立派なオルゴールだそうです!

ところで、
この日私の心をつかんだのはコチラ↓
f0179202_18342474.jpg

その名も「蓑虫なう」
これも現代アート?!
Twitterでつぶやいているらしいです(笑)
確かに左手にはしっかり携帯電話が!!
一日この姿で通る人々とコミュニケーションを取っているらしいです。
めっちゃ笑顔で、フレンドリーな蓑虫なうでした。
f0179202_18362759.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-10-25 18:49 | travel/兵庫

雨の生田神社。

神戸の生田神社へ。
なんと、丁度結婚式の最中でした。
とても厳かな雰囲気。
生憎の雨模様でしたが、それもまた情緒があり素敵でした。
f0179202_6451263.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-06-28 06:51 | travel/兵庫

@神戸。

先日、夫の試合を暴風の中、凍えながら観戦。
晴れたのはこの写真を撮った一瞬だけでした。。。
f0179202_211344.jpg

今シーズンはこれで試合は終了ー。
f0179202_21141321.jpg

お疲れさまでした。

さて、観戦後ナイジェリアでお世話になり、このブログにも度々登場するSさんが見つけてきて下さったナイジェリア料理屋さん@神戸へ。
f0179202_21152242.jpg

事前に下見にも行って下さったとの事で、
お料理は店主のフランクのおまかせ。
自信たっぷり作ってくれたのは
オクラのスープ、
牛テールのペペスープ、
エグシスープ、
パウンデットヤム、
ヤムと豆の煮込み+奥さんの実家である奈良で育てているというご飯
それにもちろん飲み物はStar beer!
f0179202_21155878.jpg

まさか日本でこんなお料理を頂けるなんて、考えてもみなかったです。
フランク曰く、
「僕の料理はNigerian food with international flavor」だそうで、
ただのNigerian foodではないそうです。
その通り、とーってもおいしかったです(笑)
ナイジェリアン音楽がかかるとSさんもダンス♪
フランクもダンス♪
他にお客さんもいなかったので、貸し切りで踊る、踊る、踊る!
ひさびさに楽しかったー!!
[PR]
by han-nari-days | 2009-12-02 21:18 | travel/兵庫

薔薇。

f0179202_9345475.jpg

晴天の須磨離宮公園にて。
薔薇が満開を迎えてました。
f0179202_9322443.jpg

薔薇に囲まれるってなんて幸せ。
美しいものをみると、心が満たされます。
f0179202_9372522.jpg

でも、よく見ると。。。
f0179202_9363026.jpg

ひえー、おそろしや。
美しいからといって簡単にお近づきになれないのですね。

この日は午前中にテニス⇨須磨海岸を眺めながらのお風呂⇨ランチ⇨須磨離宮公園というコースでした。
なんて爽やか。
テニスで久しぶりの汗をかいて、日頃の運動不足を実感。
何か始めなくては。。。。
f0179202_1813254.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2009-11-08 18:02 | travel/兵庫

テニス。

週末は久しぶりにテニス。
といっても、私がプレイしたのは総合して10分くらいでしょう。
でも、次の日筋肉痛でした。。。

午前中テニス→海を一望できるお風呂→お昼→お花見というなんて爽やかなコース。

須磨、良い所です。
海が近いって、いいなー。

f0179202_22391928.jpg
f0179202_22393013.jpg
f0179202_2241867.jpg
f0179202_22445638.jpgf0179202_22414240.jpgf0179202_22415117.jpgf0179202_2246516.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2009-04-12 22:48 | travel/兵庫

ボックサン。

先日岐阜からお友達が神戸に遊びに来ました。
お料理が大好きな彼女が一番美味しいスポンジを作るケーキ屋さんだと言うボックサン。
ものすごい人気で、ケーキを買うのもタイヘン!!
喫茶もあるのでもちろんお茶をして、ボリューム満点のケーキセットを頂いて。

f0179202_10151227.jpg
f0179202_1017223.jpg

注)これ一人分です。

いろんなお話を聞かせてもらい、私の話も聞いてくれて
楽しいの、嬉しいので。
2人で話すのは本当に久しぶりですが、青春時代を一緒に過ごした友とは
一瞬にしてその頃に戻れるというか。
全然変わらずおこちゃまな私に対して、立派にお仕事をこなしている彼女を見て、
私も良い刺激を受けました。
ありがとう。

帰りは彼女一押しのロールケーキ&モンブランをお土産に買いました。
確かに、しっかりとしているのにふわふわなスポンジ。
美味でした〜♡。
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-03 10:46 | travel/兵庫

須磨2。

須磨寺のあとは、須磨離宮へ連れて行ってくださいました。
f0179202_74472.jpg

大好きな大きな樹が空に向かってのびのびと枝を伸ばし、
さわやかに吹き抜ける風に吹かれてざわざわと葉っぱをならし、
きらきらと太陽の光に照らされて輝いているのを見上げると、
まるで自分の体を爽やかな風が吹き抜けたみたいに気持ちもすっきり。

f0179202_74386.jpgf0179202_745897.jpg


f0179202_7181864.jpg


噴水のある公園には様々なバラが咲いていました。
見頃は少しすぎてしまっていたようですが、ふんわりといい香りに包まれて幸せ♡
驚く事に、今バラが咲いているところにはお花を季節ごとに入れ替えるそうです。
いつ行ってもお花が楽しめるのですね。素晴らしい!
海も見える大絶景を堪能しました。
帰り道は紅葉にも!!


f0179202_7222439.jpgf0179202_7224455.jpg

f0179202_7282871.jpg

f0179202_731448.jpg


須磨離宮の後は、アメフトの試合を観戦。
f0179202_7412999.jpg

関西学生リーグの決勝戦でした。
関東とは違い、お客様数の多い事に驚き。
さすが関西、アメフト人気があります。

日本に帰ってきてから、日本の四季を心から楽しませてもらっています。
暑い夏があるからこそ、涼しくなる秋が過ごしやすく冬が待ち遠しい。
寒い冬があるからこそ、新しい命にあふれる春が喜びに満ちたものであり、また暑くて開放的な夏がやってくる。
忙しいけれど美しいぞ、楽しいぞ、日本!!
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-02 07:52 | travel/兵庫

須磨。

先日は須磨へ遊びに行って参りました。
ナイジェリアで大変お世話になったSさんがお住まいの須磨です。
Sさんから、須磨の素晴らしさについては聞いておりましたが、
いやはや本当に素晴らしいところでした!
JRで須磨駅に近づくとばぁ〜〜〜〜っと広がる海!!!
駅のホームをおりたら砂浜って、あり得ません。
f0179202_11511699.jpg

f0179202_1154891.jpg

須磨寺の紅葉も美しくて、ボランテェイアのおじさんにお寺について説明して頂いたのですが、写真を撮ってばかりでほとんど聞けませんでした。ごめんなさい、おじさん。
f0179202_115911100.jpg

f0179202_11593611.jpgf0179202_11595830.jpgf0179202_1213573.jpgf0179202_1222628.jpgf0179202_1283665.jpgf0179202_1261577.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-01 12:13 | travel/兵庫