<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おみや。

夫が出張のお土産に「赤福」を持ってかえってきてくれました。
小さい頃から大好きなお菓子なので、
ちょっと前の騒ぎで無くなってしまわないかと心配しましたが、
無事に復帰してくれて大変に嬉しい。
f0179202_8185927.jpg

うふふ。
至福の時〜♡
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-30 08:20 | sweets

読書。

珍しく読書。
実は友人の著書。

f0179202_8571355.jpg

「つらい時に読む本」
小林昭洋著
サンマーク出版

元気だった頃も知っている。
病気になり始めた頃も知っている。
オーストラリアへ渡ったのも知っている。
手術が成功して帰ってきたのも知っている。
今、缶コーヒーを飲みながら運転しているのも知っている。

でも本当は何も知らなかった。
正確な病名だって実は初めて知ったし、
こんなに辛くて、苦しくて、必死だったなんて。
少なくとも私は彼のそんな姿は一切見なかった。
いつもの彼らしい彼だった。
読んでいて、時々涙が出そうになった。

「生きる事」について考えさせられる本でした。
物凄く前向きで、愛に溢れていて、芯のある本でした。
人は何かしら悩みを抱えて生きているもの。
そんな時に、どうしたら乗り越えられるかのヒントが沢山ちりばめられていました。

この本がまた新しいいのちとなって、
たくさんの人の心に届き、
少しでも「生きる」チカラになったらいいな。

是非書店で手にとってみてください。
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-28 11:38 | books

DELLくん、お疲れ。

DELLくん、長年お疲れさま。
f0179202_1128218.jpg

結婚したときに、箱に入れられたままの君を見つけて
可哀想だから出してあげたのが出会いだね。
その後、ナイジェリアまでお供してくれて、
写真やデータでパンパンになって、
ういーん、と悲鳴をあげて熱くなっていたね。
Fキーが取れてしまっても、頑張ってくれたね。
f0179202_11282966.jpg

ちょっと扱いが乱暴だったかな。
ごめんね。
今までどうもありがとう。
頑張ってくれてありがとう。

と、いうわけで、
なんと我が家にMACがついにやってきちゃいましたー!!!
f0179202_11285420.jpg

なんて美しいの、なんて早いの、なんて遊び心に溢れているの!!
まだほんの1時間も触っていないけれど、もう既に愛着が。
MAC初心者なので、どこまで使いこなせるかわかりませんが
可愛がっていきたいと思います。
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-27 11:33 | diary

水曜日は。

水曜日は、映画の日。
女性にとっては嬉しいレディースデイ♪

先日は「おくりびと」を観て来ました。
もっくんが素敵過ぎました。
コミカルな動きから、美しく凛とした仕草、まっすぐ前を見る鋭い目、頼りなさそうで抱きしめたくなるような表情。
細かいストーリーはこれから見る方の為に割愛しますが、
思っていたよりも笑えるところが多々あり、
劇場にいるお客さんも声を出して笑っていました。
これって関西だから??
関東では余り経験した事がなかったもので。
笑いあり、もちろん涙ありの感動的な映画でした。是非劇場へ!
なんと脚本が小山薫堂さんで
以前職場で拝見した事があり、相当に素敵な方だったのを思い出しました。
好きです、薫堂さんのセンス。
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-23 18:25 | movie

仲間入り。

関西は洗濯物がパキッと乾く良い日が続いていますが
いかがお過ごしですか。
f0179202_11191942.jpg

先日、我が家にグリーンが仲間入りしました。
f0179202_11211542.jpg
グリーンがあるだけで幸せになれるのは、
やっぱり生きているからですよね。
枯らしてしまわないように、気をつけなければ。
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-20 11:22 | home

英語de京都。

先日、義理の両親の友人であるアメリカ人の親子が来日されるとの事で、
京都で一緒にランチ&ぶらりしました。

なんど34年ぶりの再会!!だそうで、
素敵なお母様と、当時は10代前半だったという息子さん。
常にアメリカに残してきた奥様とお子様に写真&愛を送信していました。
20数年の結婚生活で2週間も離れるのは初めてなんですって!!Wow!!


せっかくなら京懐石のお店を、ということで友人に教えてもらったお店を予約しました。
f0179202_919510.jpg

全個室で和室だがテーブル(ちょっと小さそうだったけれど!)
お手洗いも水洗である事も確認して。
日本料理の美しさ、美味しさ、そして和の雰囲気を楽しんでいただけたのではないかしら?
f0179202_9223659.jpg

もしかしたら日本人である我々が一番楽しんでしまった感も否めませんが・・・!


お食事を楽しんだ後は気さくなシェフのおすすめで目の前の建仁寺へ。
実は京都最古の禅刹で方丈の前庭は国重要文化財だそうです。
f0179202_9242036.jpg

他にも小さなお庭がたくさんあり、それぞれのお部屋から見るそれぞれのお庭が
ついたてのない大きな窓枠に納まるその姿は
f0179202_926176.jpg

まるで美術館で絵画を鑑賞するかのようで見応え充分。
お天気にも恵まれ、大変に気持ちの良いお寺でございました。
f0179202_9252366.jpg

また国宝である風神雷神図屏風も非常に素晴らしく、
f0179202_9271237.jpg

どこか愛嬌のある顔に少し癒されたりして(笑)

いやーそれにしても英語が全然話せなくてしょんぼり。
日本の歴史も宗教も全くの勉強不足であり、あぁ恥ずかし。
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-17 09:48 | travel/京都

神戸、観光。

妹の次に、今度は母が遊びに来てくれました。
あぁ、いそがしいそがしうれし。
母の希望で1日目は神戸で異人館巡り。
f0179202_735261.jpg

結構急な坂を上り、一番有名な「うろこの家」を目指す。
f0179202_717082.jpg

何がうろこなのかと言うと、
f0179202_725145.jpg

壁が魚のうろこの様なのわかりますか?
阪神大震災の時に剥がれ落ちてしまったそうですが、なんときちんと予備を保管していたらしく、それで補修したそうです。
f0179202_730734.jpg

北野天満神社の階段を登ると
f0179202_7331628.jpg

風見鶏の館を一望できます。
f0179202_7465649.jpg

最後に萌黄の家を拝観。
この日は本当に天気がよくて、歩き回って割とへとへとだったので
有名なにしむらコーヒー店にて休憩。
f0179202_757464.jpg

落ち着いた雰囲気で大変気に入りました。
スカートもはいていないのに、「こちらひざ掛けです」と手渡されたのはにしむらコーヒーのオリジナルハンドタオル。
おそらくサンドウィッチがボロボロこぼれてしまうからだろうと言う結論になりました。(ケーキを頼んだ母には無かったので。)
このタオル、かなり使い込まれているのか色あせておりましたが、
きめ細やかなサービス&エコを感じました♪
夜は夜景の見えるレストランを予約していました。
死ぬ思いでロープウェイを登ったのですが、
(夜のロープウェイ、マジ怖いよー)
なんと山を間違えてしまいました。
目指したのは麻耶山。登ったのは六甲山。。。。
f0179202_81028100.jpg

(ライトアップは綺麗♪だけど、誰もいないのはナゼ?)
なくなく予約をキャンセルし、夜景を見ながらのディナーは
駅近くの串揚げやさんになってしまったのでした。
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-09 08:14 | travel/兵庫

ポニョ、じゃなくて、パコだよ。

ポニョも観にいったけれど、
今回は「パコと魔法の絵本」を観に行きました。

ぶっ飛んでいて、コワ面白くて、ほっこり幸せで、じんと心に染みる
そんなお話。
個人的にはひっじょーにお勧めの映画でございます。
好き嫌いはハッキリわかれるでしょうけれど、
私は大好きです。

中島哲也監督の「嫌われ松子の一生」が面白くて、
前作の「下妻物語」を観たら、やっぱり面白くて、
「パコと魔法の絵本」はずっとずっと気になっていました。
徒歩圏内に映画館があるってなんて幸せ。
観に行ってよかった。
パコを選んでよかった。
ただ、観客20名もいなかったかもしれないのが気がかり。
みんな容疑者X~を観てるっぽいなー。
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-08 18:19 | movie

京都、晴れ。

妹が関西で過ごす最終日は京都へ。
この日は前日とは打って変わって晴れ!超キモチー!
f0179202_6135179.jpg

烏丸あたりから、祇園まで歩く歩く歩く。
f0179202_6162466.jpg

可愛らしいCAFEでお茶したり、
f0179202_6152020.jpg

雑誌のMAP片手にショッピング。
f0179202_6172514.jpg

こちら鴨川。まるでセーヌ川のよう?!水のあるところは癒されます。

ところで、私達が手にした某雑誌のMAPが大変優秀で、載っているお店、今のところ100パーヒットです。
さすが関西発SA○VY、ありがとうございます。
一方、HA○AKO W○STのダメッぷりに妹と最終的に笑うしかなくて。
夜に当雑誌を見て予約していたお店が期待を大きく裏切ってくれました。トホホ。
日々、勉強なり。
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-08 06:27 | travel/京都

雨の大阪。

先日妹が遊びに来てくれました。
USJとか、太陽の塔を見に行きたいと言う妹の願いとは裏腹に
お天気は生憎の雨。

朝食をわざわざ抜かして梅田で有名らしいうどん屋さんへ。
名物おじちゃんに「2本だけ箸でもって、あとは一気にずずずーっとな」と言われる。
さっぱりしていて美味しい。

このあと、国立国際美術館で絵画鑑賞。
「アジアとヨーロッパの肖像」展、思いのほか楽しむ。
f0179202_11454097.jpg

すぐお隣のにあるクリエイティブ集団GRAFのCAFE&展示スペースにおじゃま。
f0179202_1151339.jpg

なんとなくおしゃれな人たちが集う。
f0179202_1285987.jpg

展示も可愛らしい。

その後定番、通天閣!!
f0179202_1211340.jpg

通天閣は蛸みたいだった、と言う妹の名言を残し(笑)
立ち並ぶ串揚げやさんを横目に堀江へ移動。
ぶらぶらショッピング。

最後にテンピュールのお店を見つけ、13分のテンピュール体験。
薄暗い箱に入れられ、テンピュールに横たわり、アナウンスを聞く。
歩き疲れていた私達にとってはいい休憩♪
予約していたうなぎ屋さんがちょっといまいちで残念だったので、
お好み焼き屋さんへはしご。
どんだけ食べるんだ~~。。。

つづく。
[PR]
by han-nari-days | 2008-10-07 15:53 | travel/大阪