<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京。

連休は東京へ。
ラグビーの早慶戦を観戦。
f0179202_23103567.jpg

この時期のスポーツ観戦は思いのほか寒いのでしっかり防寒しなきゃね。
お天気にも恵まれ、帰りにイチョウ並木をお散歩。
f0179202_231157100.jpg

東京に住んでいるときはあんまり季節を感じながらこんなお散歩とかしなかったなぁー、なんてしみじみしたりして。
f0179202_23232943.jpg

ところでイチョウのてっぺんってこんなにニョキニョキしてたっけ?
(一枚目の写真のグラウンドの奥に見えるイチョウの木をご参照ください!)

夜は結婚式の2次会に顔を出し、
あんなに盛り上がった会は自分の2次会以来かも(笑)
久しぶりにお会いする方もいて、幸せ&パワーを吸収させて頂きました。
[PR]
by han-nari-days | 2008-11-29 23:24 | travel/東京

京都de紅葉。

土曜日は先週に続き京都をお散歩。
エリアは京都大学〜哲学の道〜南禅寺。
f0179202_18513629.jpg

今日はどんな風景に出会えるのか楽しみ♪
f0179202_18521973.jpg

どうしても行ってみたかったカフェ進々堂。
店内の大机は人間国宝黒田辰秋さん作。
どしっと大きくて、しっかりしていて。
コーヒーを飲まない(飲めない)夫も「コーヒーが飲みたい雰囲気だ」と漏らしていました。隣のパン屋さんもいい雰囲気。ちょっとF学院のパーラーにも似ていて懐かしいな。

f0179202_1963180.jpg

京大では学祭が行われていました。
イチョウがきれい。
f0179202_19102831.jpg

哲学の道。
色々考えながら昔の人も歩いたのかな。
f0179202_2202235.jpg

安楽寺。紅葉はもうちょっとだな。
f0179202_2232076.jpg

卯年の人はお参りをするといいらしい、妙見堂。
f0179202_2252953.jpg

霊鑑寺。後ろの山に迫力あり。
f0179202_2273250.jpg

穴場?!人が少ない大豊神社。
かわいい(こわい?!)狛ねずみがいます。
f0179202_2211748.jpg

ライトアップしていた紅葉。
f0179202_2212911.jpg

このあと、あっという間に暗くなり、うまく写真が撮れなくなってしまいました。
残念。。。
一眼レフ、やっぱ持ち歩かないとだめかなぁ〜。
f0179202_22135755.jpg

南禅寺。
紅葉を見るための長蛇の列ができていました。
時間がなくて並べず。
[PR]
by han-nari-days | 2008-11-27 19:11 | travel/京都

ボジョレーナイト。

毎年「ボジョレー解禁!」とお祭り騒ぎになる日本ですが、
初めてこんなにたくさん頂きました。
ワイン好きな方がいろんな種類のボジョレーを持ってきてくださいました。
お味もさまざまで面白い。
ボジョレーのロゼもあるなんて知りませんでした。

結局6人で5本開け、ほろ酔い〜〜♡
f0179202_7204751.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2008-11-27 07:27 | food

ひとりごと。

落ち込んだり、気分が優れない時はどうやって元気を取り戻しますか?
きっと誰もが自分なりの方法を持っているのでしょう。
私はどちらかと言うとそんなに深く悩んだりしないタイプ。
いつでもゆらゆらと波の上をゆったりと流れていたいと思うから。
どんな事でも大きな心で、大きな視野で、大きな体で受け止めたいと思うから。
でもたまにはグルグル渦を巻いたり、波が大きく荒れてしまう時もある。
そんな時はいつも心優しい友人に話を聞いてもらって
すっきりしたりしていてる。
そんな友人たちには感謝するばかり。

この間ある曲を久しぶりに聴いたら、
すごく元気になれた。
大人になってから聴くと深く理解できたりする。
すーっと心に入ってきたりする。
そんなとき、ものすごく元気がもらえたりするんだな。
no music, no lifeと唱える人がいるくらいだもの。
こういう事なのかな。

ちょっと独り言でした。
そんな今日は曇り空。
f0179202_1101973.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2008-11-21 12:49 | diary

ものづくり。

f0179202_1915847.jpg

初めての陶芸作品が出来上がってきました。
めっちゃ嬉しい!!!
体験で作った白い小鉢3つ&小皿4枚。
小鉢は先生に色をつけて頂きましたが、
小皿は自分で色を選んでデザイン(と言える程のものではないけれど)
優柔不断で色々決めるのに時間がかかる私ですが、
その悩んでいる時間が楽しいのであります。
まだまだ作りたいものがたくさん。
ものづくりって楽しいな。
[PR]
by han-nari-days | 2008-11-20 19:24 | handmade

冷えるね。

一気に冷え込みました。
さぶーい。
f0179202_19142166.jpg

でも空が奇麗だとウレシイ。
[PR]
by han-nari-days | 2008-11-20 06:37

日本酒。

今回の一本はこちら。
f0179202_7102870.jpg

まるでワインボトル。
でもこれ、日本酒なんです。(ピンボケお許しを・・・)

お酒は決して強くないし、
飲んだら顔がすぐ真っ赤になって、心臓がバクバクしてきて、頭が痛くなるというパターン。
だけど、困った事に味は好きなんです。
ビールも、ワインも、焼酎も普通においしいと思える。
唯一、日本酒だけはなかなかなじめなかったのですが、
六本木の某店の方がお勧めしてくれる日本酒はたいてい飲める。
というか、いつもおいしい!!
毎回面白いお酒を紹介してくれるIくん。
実際に酒蔵を訪ねたり、おいしいお酒の研究に余念がなく、
そんな彼から聞くお酒のお話も醍醐味の一つなのかも。
もちろんお母様のお料理も絶品なのであります。
f0179202_716043.jpg

もうクリスマスモードなヒルズ。
f0179202_7165095.jpg

この日は山田優ちゃんとかがイベントしてました。
[PR]
by han-nari-days | 2008-11-18 07:18 | travel/東京

おさんぽ。

京都がもっともっと好きになりそうです。
夫とお散歩したのは寺町界隈。
お休みのお店もちらほらありましたが、
そのおかげか人が少なくて快適快適。

f0179202_795991.jpg

f0179202_774378.jpg

行願寺(革堂)
f0179202_723286.jpg

京都御所は素通り。
また今度ゆっくりと。
f0179202_733662.jpg

キンシ正宗の酒蔵&町家を拝見、試飲。
f0179202_7343077.jpg

桃井のお水も頂けます。超軟水。
f0179202_737156.jpg

気になるカフェでお茶。
f0179202_73907.jpg

たまたま見つけたボタン屋さんで夫のジャケットのボタン購入。
今日はお天気が悪いからゴルフをお休みしてお店にたまたまいるんだというご主人に
なくしてしまったボタンに似たものを出してもらうと、
「これは宝塚の衣装にも使われているものだよ。わざわざ買いにくるんだよね」と笑顔。めっちゃいいご主人でした。フランスのアンティークだと言うボタンは値がちょい張りましたが気に入り購入とあいなりました。

いやぁ、京都本当にいい街です。
[PR]
by han-nari-days | 2008-11-17 06:41 | travel/京都

そらコレクション。



f0179202_1435656.jpg
f0179202_14384639.jpg
f0179202_14432132.jpg
f0179202_1443362.jpg
f0179202_1444112.jpg
f0179202_14441547.jpg

全て実家の近くにて。
[PR]
by han-nari-days | 2008-11-15 14:50 | travel/東京

おめでとう。

友人の結婚式の2次会に参加する為に、急遽東京に帰っていました。
彼女は本当に幸せそうで、いつもカワイイ笑顔な彼女だけれど、
この日ばかりは一層輝いた笑顔を見せてくれました。
久しぶりの友人やベイビーにも会えたし、いいエネルギー補給ができました。

f0179202_623051.jpg

おめでとう♡
そしてありがとう♡

あ、そうそう、ちゃっかりビンゴでLVのカシミアマフラー当ててきちゃった!
あったか、うれぴー!
[PR]
by han-nari-days | 2008-11-15 06:11 | travel/東京