<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブログ納め。

クリスマス飾りはお正月もまだ飾っていたいといつも思う私ですが、
明日から帰省するのでお片付け。
ブログもひとやすみです。
今年は夏から関西に住む事になり、
ブログも新調し、新鮮な気持ちで過ごす事が出来ました。
健康に無事に一年を終えられそうで、感謝しています。
お世話になった皆様、ブログに遊びにいらして下さる皆様
本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します♡
良いお年をお迎えくださいませ。
f0179202_23411815.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2008-12-26 23:43 | diary

贅沢な時間。

ずっと憧れだったフラワー教室に参加して参りました。
生花を使ってのクリスマスアレンジ。
先生は大学時代クラスが一緒だったえりちゃん。

f0179202_6221280.jpg

いつも彼女のブログでお花の美しさに目がくらくらしていたワタシ。
初めてお会いするおばっこの生徒さんともお知り合いになれたし
もうほんとに感謝、感激。
お花を触れると癒されると言いますが、
どちらかと言うと、とても繊細な命を預かっている感じ。
大事に大事にオアシスに刺して行く感じ。
結構難しかったな〜。
出来上がりはそれぞれ個性があって、面白い。
f0179202_6321554.jpg

えりちゃん、本当にありがとう♪
お茶タイムも楽しかった!!
f0179202_1145667.jpgf0179202_11451552.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-24 06:34 | flower

お取り寄せ。

f0179202_8553196.jpg

先日京都で見つけたお店から、無農薬野菜&お米をお取り寄せしてみました。
丹波で自家栽培したお野菜たちが、
段ボールにぎっしり詰まっていました。
f0179202_8555611.jpg

スーパーだと、どうしてもいつも同じお野菜を買ってしまう私。
たまにはこうやって旬のお野菜をお取り寄せしてみるのもいいな。
代わり映えのしない食卓が、少しだけ変化。
出来立てのカレー皿で白菜だけのカレー!!
f0179202_8561760.jpg

なかなか美味しゅうございました♡
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-22 07:13 | food

お気に入り、徐々に。

徐々にお気に入りの場所が増えてきて、嬉しいこの頃です。
京都某所。
f0179202_2227050.jpg

タイルが懐かしい感じで、可愛かったな。
静かで落ち着いていて。
映画館にも今度来よう。
f0179202_2228422.jpg

学校を改装したギャラリー。
ココも懐かしいな。
木造の感じが。
カフェにも今度来よう。

京都は一気に年月を超えられる場所がたくさんあって、
もっともっと歴史とか、伝統とか、お勉強したら、もっと楽しめるのだろうけれど。
徐々にね。じょじょに。
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-18 22:48 | travel/京都

天神さんへご挨拶。

ぽかぽか陽気だけれど、空気はきりりと冷たくて気持ちがいい。
一日中家に居る事もあるけれど、
やっぱり外の空気を吸うと気分が良いので
よくふらふらとお散歩しています。

今日は引っ越してきてから初めて近くの上宮天満宮さんへご挨拶。

f0179202_18362585.jpg


f0179202_18333951.jpgf0179202_18375035.jpgf0179202_1838696.jpgf0179202_18381556.jpg






































この近くにハニワがいるというので、見に行くと、
残念ながら近くまで寄れませんでしたが、いましたいました!
昼神車塚古墳(前方後円墳)から発掘されたらしい。
f0179202_18435655.jpg


f0179202_18441045.jpg
f0179202_18442215.jpgf0179202_1846726.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-16 18:24 | travel/大阪

さがしもの。

家の中もちょこっとだけクリスマス仕様に。
f0179202_16313894.jpg

アフリカンなものも混在(笑)
本当はクリスマスリースが作りたくて、お花屋さんで可愛いのを見つけても買わずに我慢。
どーしても自分で作りたくて、教えてくれる所を探していましたが、
なかなか見つからず、来年までには見つけようと決意致しました。
また、クリスマスの素敵な絵本に出会わないかと本屋さんも巡っていますが、
なかなか気に入るものが見つからず、
これもいつかどこかで出会えるだろうと長い目で探す事にしました。
そうだ、あともうひとつあった、探しているものが。
干支の置物。
これもなかなか好みのものに出会わない。
けれど、どれも探している時が楽しいのだから、
それで良しとします。
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-15 16:57 | home

ほうじ茶。

京都には本当に美味しいものがたくさんあって、楽しくて仕方がありません。
最近はほうじ茶が我が家のブームです。
f0179202_13182440.jpg

関西出身のNちゃんに柳桜園のほうじ茶がおすすめと聞いて、早速お店を探しに京都へ。
地図片手にたどり着いたけれど、お休みでした。。。残念。。。
仕方なく(と言っては失礼ですが)、その近くにお店を構える一保堂でほうじ茶を購入。

寺町界隈ににあるこのお店では、お茶の入れ方の講習を受けられたり、
喫茶店が横に併設されているので、お散歩中に一息入れるのに良いかも。
大きな壷のような入れ物が並び、白衣を着たスタッフがテキパキと働いていらっしゃる雰囲気はマリアージュフレールの和風バージョンと言った感じ?!
ほうじ茶はほうじ茶でも数あるほうじ茶の中でお店の方が親切に「一番クセのないほうじ茶です」とお勧めいただいたものを購入。

早速入れてみると、うまーい♡
ほうじ茶と言えば、母校のほうじ茶くらいしか飲んだ事の無い私だったので、
お上品で本当に「クセが無い」という言葉がぴったりな味わい。
毎日毎日飲んでいたので、あっという間に飲み干してしまいそうで、
先日、平日に憧れの柳桜園にほうじ茶をゲットしに行って参りました。
やっぱりお店の方のおすすめをお持ち帰り♡

早速飲み比べしてみると、うわっ全然違う!!
こちらは少し緑茶に近い高級感漂うすっきりと滑らかな味わい。
お客様のおもてなしにぴったりかも。

たまたま購入した一保堂のも、やっと手に入れた柳桜園のほうじ茶も
どちらもとっても美味しいです♡

また、どちらも共通して感じたのは、はじめは敷居が高そうで、
常連さんであろうおじいちゃんとかおばあちゃんばかりで、
とても入りづらいのですが、
入ってみると、お店の方の接客がとても気持ちが良くてビックリしてしまいます。
控えめでありながら、こちらの要望にきっちり答えてくれる。
さすが老舗。商品の質もそうですが、長く続く訳ですよ。

百貨店等にもお店を構えているようですが、
少し面倒でも、やっぱり買いに行きたくなっちゃうなー。
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-13 13:30 | food

オオゴマダラ。

那覇の宿ではオオゴマダラのさなぎがたくさんついていました。
アゲハチョウの幼虫は小学校の時に育てた事がありましたが、
オオゴマダラは初めて見ました。
さなぎの色に驚き!!
f0179202_9393822.jpg

はじめはさなぎだなんてとても信じられませんでした。
だって黄金色に輝いているんですもの!!
本当にピカピカと。
f0179202_953631.jpg

美しすぎます。
自然界って本当に不思議です。
こんな黒と白と赤いコが
f0179202_9433283.jpg

黄金色のさなぎになってしまうのですから。
そして、なんと幸運にも1泊しただけなのに、
さなぎの羽化に遭遇する事ができました。
f0179202_945144.jpg

こんな奇麗な蝶々が羽を広げようと必死に頑張っていました。
最後まで見届けられなかったのですが、
無事に羽を思いっきり広げ、飛び立った事を願っています。
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-09 09:54 | travel/沖縄

なはなは。

週末、初沖縄上陸して参りました!

f0179202_193237.jpg


というのも、主人が那覇マラソンに参加するためです。
夏頃からトレーニングを始めて、仲間も増え、
チームジャマイカというチームが生まれ、
初めて参加したフルマラソン大会です。
レース参加人数はなんと3万人!!
着ぐるみを着て走る人もちらほら。
沿道では太鼓を叩く子供たちがいたり、手を叩いて応援するおばあちゃんがいたり。



f0179202_1932139.jpgf0179202_1933382.jpgf0179202_191019.jpgf0179202_19101212.jpg





































私は走らないので、応援させてもらいました。
中間地点である平和祈念公園にて、エネルギー補給ゼリーやあめ玉、エアサロンパスなどを用意。それぞれの通過予定時間付近に目をこらして選手を探し、(ほとんど見つけてもらいましたが)声をかけて、栄養補給してもらい送り出す。
これが案外楽しくて、エアサロを手にしていたら、他のランナーにも
「ここお願い!」と言われスプレーしたりして。
那覇全体がマラソン一色で、盛り上がっていて、本当に楽しかった!
見事チームジャマイカ全員が制限時間内に42.195kmを完走することができました。
素晴らしい!本当にお疲れさまでした。

マラソン大会を通しても那覇の人々の優しさや温かさに触れる事ができて、
本当にのんびりとした素晴らしい所でした。
食べ物もおいしいし!
今回は1泊だけだったので、今度はゆっくり観光に訪れたいな。

最高の宿も教えて頂いたし♡

f0179202_1945040.jpgf0179202_195292.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-08 19:25 | travel/沖縄

ぶらり京都。

京都へ紅葉、見に行っちゃいました
しかもひとりで。
前回日が沈んでしまって見れなかった南禅寺へ。
どこもかしこも美しすぎて、残しておきたくて、気がついたら写真を200枚近く撮っていました。。。
平日なので並ぶ事はありませんでしたが、かなり賑わっていました。
よく見かけたのは一眼レフを手にした定年後だと思われるおじさま&その奥様という組み合わせ。
一生懸命紅葉をおさめていました。
私も同じスポットで真似して撮ってみたりして。

紅葉はもう最後かな?
f0179202_1847732.jpg


f0179202_18451683.jpgf0179202_18454113.jpgf0179202_1846154.jpgf0179202_18481443.jpgf0179202_18595656.jpgf0179202_190948.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2008-12-03 19:04 | travel/京都