<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都 桜3。

今日は醍醐寺へ桜を見に行きました。
こちらのしだれ桜も満開!!!
曇り空でもその存在感に圧倒されっぱなし。
f0179202_22343333.jpg
f0179202_22362287.jpg
f0179202_2235875.jpg
f0179202_22365193.jpg
f0179202_223655.jpg
f0179202_22354471.jpgf0179202_22375528.jpgf0179202_22364419.jpgf0179202_22412463.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2009-03-31 22:41 | travel/京都

京都 桜2。

日曜日の御所です。
しだれ桜が満開〜♡

f0179202_21412285.jpg
f0179202_2139471.jpg
f0179202_2140825.jpg
f0179202_21402428.jpg
f0179202_21405751.jpg
f0179202_2142206.jpgf0179202_21424434.jpgf0179202_2143017.jpgf0179202_21414796.jpgf0179202_21433468.jpgf0179202_21431680.jpg

東京から友人が突然遊びにきたので、一緒に御所に行った訳です。
思い切り良い空気を吸い込み、久しぶりに友人とお話しして、最高の休日でした♡
[PR]
by han-nari-days | 2009-03-30 21:48 | travel/京都

京都 桜。

このままでは桜が散ったあとにご報告、という事になりかねないので、
取り急ぎ桜の写真をUPします。
先週の火曜日の植物園。
さくらは少し咲いていましたよ〜。

f0179202_737064.jpg
f0179202_737174.jpg
f0179202_7372874.jpg
f0179202_7392517.jpgf0179202_7381359.jpgf0179202_7382518.jpgf0179202_7383566.jpgf0179202_7384886.jpgf0179202_7451957.jpg
f0179202_7453869.jpg

こちらは桃。
満開!
[PR]
by han-nari-days | 2009-03-30 07:46 | travel/京都

京都 お庭巡り。

茂庵に行ったあと、お庭が素敵だという並河靖之七宝記念館へchinoちゃんが連れて行ってくれました。
明治時代に活躍した並河靖之の作品は海外でも高い評価を得て、
”Namikawa"と言えば、七宝の代名詞となっていたそうです。
こちらの記念館では並河靖之の作品を始め、七宝のその繊細な技法を垣間見る事が出来て、
興味深く、ピルケースや花瓶の小さなキャンパスに描かれる花々は
あまりにも美しく、気の遠くなるような作業を考えるととても信じられない完成度です。
さて、そのお庭は七代目小川治兵衛の作庭。
f0179202_734391.jpg

f0179202_735971.jpg

f0179202_7354159.jpg

お天気にも恵まれ、縁側に座るとなんと落ち着く事。
縁側って気持ちよすぎます。憧れるな〜。

このあとはお庭繋がりで無鄰菴へ。
こちらも小川治兵衛の作庭。
つづく。
[PR]
by han-nari-days | 2009-03-28 09:21 | travel/京都

京都 茂庵。

ずっと行きたいと思っていた茂庵へ。
吉田山にある一軒屋カフェです。

f0179202_814953.jpg


階段を登って、古い民家を通り抜け、山を登り、辿り着きます。

f0179202_8154045.jpg


そこには小さな春がありました。
木漏れ日がキモチー。
ひさびさの太陽に日焼けも気にせず思い切りひなたぼっこ。
うーん、殺菌されるようでキモチー。
緑に囲まれて、癒される。
ざわざわと風に揺れて木々が話しかけてくる。
アフリカの大きな樹、思い出すな。


f0179202_8144292.jpgf0179202_8175465.jpgf0179202_8181829.jpgf0179202_8182840.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2009-03-26 07:02 | travel/京都

京都 花灯路。

先日花灯路に行って参りました。
f0179202_23493410.jpg

幻想的な雰囲気をよそに、まずは腹ごしらえ。
f0179202_23511728.jpg

関西に来てから2度目のたこ焼き!
京風なのかな?!薄味でうまうま♡
f0179202_2351186.jpg

八坂さん、円山公園を歩く。
f0179202_8582416.jpg

柔らかい光に包まれて、心の温度が上がる。
暗闇に浮かぶ光には、不思議なチカラがある。
f0179202_922541.jpg

今にも咲きそうなしだれ桜。
ごつごつした枝を広げる姿は、まるで魔法使いのよう。
得体の知れないチカラに、動けなくなってしまう。
f0179202_97455.jpg

生け花とのコラボレーション。
なんと迫力のある事。
なんとドラマチック。
f0179202_994374.jpg

ライトアップされた八坂さんも、昼とは違った顔を見せてる。
ガハハ、と大きく口を広げてこっちに向かってくる。
ひとくちに飲み込まれてしまいそうだ。
f0179202_9113965.jpg

花灯路、次回はもっと遠くまで足を伸ばしてみたいな。
防寒をちゃんとしてね。
春はもうすぐそこだけれど、まだまだ夜は寒い京都なのでした。
[PR]
by han-nari-days | 2009-03-22 09:21 | travel/京都

お料理教室。

今年に入ってから通い始めたお料理教室。
今回が5回目かな。
おひな様だったのでちらし寿司♡
f0179202_8145030.jpg

そして、お揚げと豚肉の和風ロールキャベツ、新タマネギとワカメのサラダ。
先生のお料理はいつも簡単でおいしくてすぐに家で実践できるので大変助かっています。
もちろん、お料理だけでなくいろんなお話をするのも楽しみの一つ。
生徒が1〜2名の少人数ならではですね。
f0179202_8155419.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2009-03-10 08:17 | food

相国寺→下鴨神社→お団子♡

梅を観に北野天満宮、とも思ったのですが
どうしてか下鴨神社へ行きたくなって相国寺→下鴨神社→みたらし団子というルートに決定。
相国寺でも梅は咲いていて、良い香りを辺り一面に放っていました。
f0179202_185348100.jpg

相国寺には承天閣美術館があり、丁度前日にchinoちゃんから聞いたばかりだったし
行ってみました。
俵屋宗達の「蔦の細道図屏風」
伊藤若冲「鹿苑寺大書院障壁画 葡萄小禽図床貼付」
そして本阿弥光悦の器まで!!
江戸時代、自分の中で急上昇です(笑)
オフシーズンだからか、お客様は少なくて、ゆっくりと鑑賞できたし、大満足♡
f0179202_1854134.jpg

その後てくてくお散歩。
f0179202_1911545.jpg

お漬け物屋さんとか、
f0179202_1953882.jpg

商店街とか
f0179202_1971695.jpg

ココの八百屋さん?とにかくみかんみかんみかん・・・・オレンジ一色!!!
ものすごい迫力でした。
商店街を抜けてまた歩くと、
アンティークショップがあったりして、
ぶらぶらするのも楽しかったです。
f0179202_199437.jpg

f0179202_19162433.jpg

下鴨神社でお参りしたあとは、予定通りお団子♡
体もすっかり冷えていたので、熱々のお団子が身にしみておいひい〜!
f0179202_1910399.jpg

やっぱり京都、歩く、食べる、観る、最高です。
[PR]
by han-nari-days | 2009-03-03 19:04 | travel/京都

大阪でハマショー。

土曜日はハマショーを観に東洋陶磁美術館へ。
陶芸の先生に勧められて、陶芸に一緒に通っているchinoちゃんと一緒に行ってきました。
ランチしてー、器を鑑賞してー、夜はライブ♪
旦那さんをほっぽいて、2人で夜中まで思い切り楽しんじゃいました。

浜田庄司の作品は、実は初めて鑑賞しましたが、
その大きさ、デザインの大胆さ、土のぬくもりからはハマショーの人間の器の大きさを感じ、
また、色の豊かさ、ハマショーの言葉一つ一つがすっと心に入ってきて、
久しぶりに新たな世界を知りました。

その後は私が10数年来応援し続けている方のライブへ♪
私なんか、もう親戚のおじちゃんのライブに行く感覚だけれど、
はじめてだったchinoちゃん、凄く喜んでくれて、私死ぬ程ウレシイ♪
ほんとありがとう♡

夜は美味しいお酒とおいしい牡蠣で語りまくりー。
気がついたらびっくりするようなお時間でした。
たまにはこういう時間も必要よねん♪

ものすごーく楽しい一日だったのに、写真を一枚も撮っていなくて、失礼しました。
[PR]
by han-nari-days | 2009-03-02 22:14 | travel/大阪