<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2度目の。

大山崎山荘ヘ行ってきました。
(写真をセピアにしてみました。タイムスリップしたみたい?!)
f0179202_20121492.jpg

前回は気付かなかったお庭も堪能して、気分もすっきり。
f0179202_20114968.jpg

金木犀の香りをお腹いっぱい吸い込み、
何とも言えない懐かしく幸せな気持ちになります。
紅葉もあと少しだ〜。
f0179202_2012288.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2009-09-27 20:13 | travel/京都

久しぶりに観戦。

先日アメフトを久しぶりに観戦して参りました。
夫がまた始めたのです。
34で試合に出られるなんて夢のようだ、と何度も呟いていました。
確かに知らない間にいい歳になったものです。
無事に勝ったし、パスも成功したし、パントも調子良かったし、
なかなか面白い試合でした。
よかったよかった。
次の試合も勝てるといーな。
f0179202_717226.jpg

それにしてもガラ空き〜〜(涙)
[PR]
by han-nari-days | 2009-09-23 07:22 | sports

パティスリーリョウコ。

好きそうなケーキ屋さんがある、と連れて行ってもらったのがパティスリーリョウコさん。
なかなか行きづらい場所にあります。
パリで修行した竹内良子さんのお店で、
ショコラ使いが得意らしい。
てっきりティーサロンがあるのだと思っていたら、
無かった。。。
ケーキはどれも本当に美味しそうで、
店内はお客さんで一杯。
これから実家に帰るのか、パーティなのか、皆ケーキ7種とか8種とか選んでゆく。
私もできたらそれだけ選びたい。
1つにしぼる事なんて到底できず、
夫と私で2種ずつ、4種ゲット。
そして近くの公園で頂く(笑)
私が選んだ2種をご紹介します。
f0179202_8151230.jpg

ショコラモンブラン♡
まぁなんて素敵な響き。
この世で最も愛する食材のコラボレーション♡
お味は濃厚〜!ショコラの味も、マロンの味もしっかりと口の中に広がり夢の世界!

f0179202_8152189.jpg

こちらラズベリーとショコラのケーキ。
パリでは定番の組み合わせ、との説明書き。
さすが、甘酸っぱいラズベリーと甘いショコラの絶妙なるバランス♡
結構なボリュームでしたが、持ち帰れないし、しっかりと2種頂いたのでした♪

ショコラ好きとしてはジャンポールエヴァンのケーキに次ぐ記憶に残るケーキになりました。
特にショコラモンブランね♪

一応これがBDケーキだそう。
ありがとうね。

Patisserie Ryoco
大阪府東大阪市荒本北130 レ・ヴェルデ・ヴェント 1F
06-4309-3056
[PR]
by han-nari-days | 2009-09-21 08:31 | sweets

917。

お誕生日メッセージを頂いた方々、どうもありがとうございます!

無事にまた一つ大人になりました(笑)

この一年は関西を思い切り楽しみました。

これから始まる新しい歳もまだまだ新鮮な気持ちで

いろんな事を発見、勉強、吸収していきたいです。


f0179202_6571197.jpg


さて、お誕生日には関係ないですが、

こちらはちょっと前に訪れたかん袋さんのくるみ餅。

濃厚なくるみ餡がしっかりもっちり、美味でした♪

これに氷をのせた氷くるみ餅もさっぱりしておいしい!

ちなみにメニューはこの2種だけ、ととってもシンプル。

少々行きづらい場所ですが店内は長蛇の列。

相席になった推定50代夫婦は

「10年ぶりくらいかしらね〜」と嬉しそうに食べているのが印象的でした。

ずっと変わらない味でいてほしいと、密かに願うのでした。


http://www.kanbukuro.co.jp/
[PR]
by han-nari-days | 2009-09-18 07:14 | diary

もう時期外れ。

9月に入り、すっかり気分は秋。
確かに過ごしやすくなってきました。
ただ気温は30度を超える日々。
関西、やっぱり暑いです。

さて、ちょっと前に京都伊勢丹の都路里さんへかき氷を頂きに行きました。
宇治茶の老舗、祇園辻利さんの茶寮です。
f0179202_703090.jpg

きめ細かい氷に間違いない宇治の味。
餡もとっても美味♪
白玉は冷たくなって固まらないように別の器に入っているこだわりよう。
もちもちでほんのり温かくて幸せでした。
昔からかき氷の中で一番好きなのが宇治金時(白玉)。
京都はお茶の老舗が沢山あるので嬉しい限り。
もう何となく氷は時期外れな感じだし、また来年の楽しみにしようかな♪
[PR]
by han-nari-days | 2009-09-04 07:20 | sweets