<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福知山マラソン。

3連休最終日は福知山マラソンへ。
f0179202_859817.jpg

といっても、私はもちろん応援(兼ドライバー)として。
京都ではなかなか大きな大会で、全国から約1万人が集まり、10キロまたはフルを走ります。
夫は10キロ部門。
f0179202_8594653.jpg

昨年、那覇マラソンでフルを走り懲りた様子。
私にしてみれば、10キロでも走れる事自体尊敬します。
五輪男子マラソン2大会連続メダリストであるケニア出身のエリック・ワイナイナ選手がゲストとして招かれていました。
f0179202_902944.jpg

「根性で走りきって下さい」と笑顔で厳しい事言います。
でもとっても気さくな人で、ゴール前でハイタッチしてくれたし、
夫のウェアにサインしてくれました。
女子高生に終始追いかけられていたワイナイナ選手。人気者です。
無事に夫も走りきり、
フルを走った2名を含むチームジャマイカのメンバー5名、全員完走!
お疲れさまでした。
[PR]
by han-nari-days | 2009-11-27 09:12 | sports

踊る新郎。

東京に帰ると必ず訪れる久高のI君のウエディングパーティーがありました。
I君と言えば、6年前の私たちの2次会で神様を熱演し、見事なダンスを披露してくれたI君です。
夫は「神様返し」をしなくては、と意気込んでおりましたが、
そんな必要は全くありませんでした。
だって、新郎、踊ってたもん。のりのりで。
いやー、久々に面白かった。
f0179202_211897.jpg

激しいダンス過ぎて、ブレブレです(笑)
笑顔の新郎と新婦がいて、それを祝う友達がいる。
楽しかったな。
末永くお幸せに♡
[PR]
by han-nari-days | 2009-11-26 21:06 | diary

ナイジェリアからお客さん。

3連休の初日。
東京でナイジェリアからいらしていた主人の会社の方をアテンドすることになりました。
ナイジェリア人としても身長の高いサマン氏。
2m以上あります。
電車のつり革をつっているあのポールに頭がぶつかります。
でも座ると主人と同じ位の目線。
どれだけ足長いねん。
すれ違う人に必ずと言ってよい程、振り返られます。
私たちを知っている方はご承知の通り、我々もデカデカ夫婦ですが、
サマン氏と一緒に歩くと、まるで小人のようです。
慣れない和食を一緒に食べれくれたサマン氏。
出してもらったナイフとフォークには手も触れず、
お箸を使って一生懸命食べていました。
「ミスター(夫)も私たち現地スタッフと一緒にナイジェリア料理を手で食べてくれた」と。
もずくも「good」と食べてくれるサマン氏。
あなたは本当にやさしい人です。

さて、浅草や秋葉原へ行く事を考えていた私たちですが、
彼に行きたい所を聞くと、
「オートバックス東雲店」ですって。
これだけ恵まれた体格の持ち主なのに、
スポーツは全くダメだそうで。
ある意味、親近感(笑)
バイクや車が趣味だそうです。
私にとっては初オートバックス。
色々な部品をサマン氏に説明して頂きました。
それにしても商品の豊富さに感動していたサマン氏。
(私もびっくりしたけれど!)
ナイジェリアにこんなお店を作りたい、と
ゆっくりじっくり2時間位、お買い物を楽しんだのでした。

このあとは秋葉原へ。
100均ショップ&デジカメを買いに。
アキバの100均は小さいお店でしたが外国人で一杯でした。
サマン氏も楽しみにしていたようで、色々と買い込んでいました。
そして、デジカメ。
目玉商品をゲットし、満足のいくお買い物が出来ました。
よかったよかった。

昔話にも花が咲き、夫もとても楽しそう。
きっと何もかも違う慣れない日本で疲れているだろうに、
そんなそぶりは一切見せず、終始笑顔でいてくれたサマン氏。
ありがとう!


参考までに
夫183センチ
私173センチ。。。。
f0179202_8362338.jpg
f0179202_9341357.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2009-11-26 09:40 | travel/東京

知恩院ライトアップ。

f0179202_20335261.jpg


先日、知恩院のライトアップに行って参りました。
f0179202_20331471.jpg

赤く染まった紅葉が、静まり返った池の水面に凛とその姿を写しだします。
水ってこんなにも美しくモノを映し出すものかと感動してしまいました。
イソップ物語でわんこが水に映る骨をくわえた自分の姿をみてその骨欲しさに口を開いてしまったというお話がありますが、このわんこあながち間違ってない気がします。
静けさの中の燃えるような赤。
f0179202_2034989.jpg

どこからが池かわかりますか?
[PR]
by han-nari-days | 2009-11-24 20:35 | travel/京都

高台寺、菊水、南禅寺。

高台寺へは実は初めて訪れました。
f0179202_7505149.jpg

秀吉とねねのお寺さんです。
さすが瓦も秀吉の家紋、桐紋様です。
f0179202_752449.jpg

高台寺蒔絵をはっきりと見る事は出来ませんでしたが、
掌美術館で立派な秋草の蒔絵を拝見できました。
ねね様は秋草紋様がお好みだったそうです。
f0179202_855793.jpg

とにかく最高のお天気に恵まれて気持ちのよい事。
特にお茶室は興味深く、秀吉が実際に使っていたお茶室を、
現在でも普通に使用することが出来るそうです。
なんてロマンチック。
f0179202_86457.jpg

こちらは当時は珍しかったと言う2階建てのお茶室。
夏になるべく涼しくお茶を頂く為に考えられたそうです。
なるほど。

高台寺のあとは、菊水さんで湯豆腐を頂きました。
個室でゆっくりくつろぎながら頂く湯豆腐は美味でした〜♪
お庭も素敵でした。

腹ごしらえした後は南禅寺をお散歩。
f0179202_7543194.jpg

紅葉はまだでしたが(11月はじめだったので)三門を登り、風景を堪能。
まさしく石川五右衛門の言葉通り
「絶景かな、絶景かな」

f0179202_7583414.jpg

そして水路。
今はもう紅葉しているかな?
f0179202_7585390.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2009-11-19 08:09 | travel/京都

法華寺、興福寺。

長谷寺の後は、奈良市街に戻りつつ法華寺へ。
法華寺は光明皇后が女人修養の根本道場として創建した尼寺さん。
病人等の体を自ら洗われたというから風呂等もあります。
f0179202_1935582.jpg

法華寺の後は奈良ホテルでお食事。
ご一緒した方が泊まっているお部屋にもお邪魔しちゃいました。
朝は窓の外に鹿が姿を現したそうです。
さすが奈良。
会食の後は、ライトアップを求めて街へ。
まんまるお月様をバックに堂々と佇む興福寺の五重塔。
f0179202_19121623.jpg

500年前も同じ風景を見ていた人々がいて、きっと同じように感動していたんだろうなー。
[PR]
by han-nari-days | 2009-11-17 19:14 | travel/奈良

長谷寺。

室生寺から西に少し移動して、長谷寺へ。
こちらも門から399段の階段が続きます。
長谷寺は四季折々の表情を楽しむことが出来るそうですが、
特に牡丹が有名だそうです。
是非その時期にも訪れてみたいです。
f0179202_854630.jpg

登りきると、そこには素晴らしい舞台がありました。
清水寺も顔負けの立派な舞台(の足組)。
f0179202_88913.jpg

そして舞台から望む絶景。
f0179202_883828.jpg

山には不思議なチカラが宿っています。
なんだか神々しい気持ちになります。
f0179202_81021.jpg

気持ちが安らぎ、落ち着きます。
帰りも、階段。
f0179202_8144844.jpg

長谷寺。
お気に入りのお寺の仲間入りです。
[PR]
by han-nari-days | 2009-11-16 08:13 | travel/奈良

室生寺。

奈良市から南東へおよそ35キロに位置する室生寺。
f0179202_2303616.jpg

別名「階段の寺」と勝手ながら命名します!
奥の院まで行くなんて、無謀でした。。。
登れど登れど辿り着かない。。。
f0179202_231936.jpg

明らかに足はぷるぷる。
やっと到着かと思いきや、またまた現れる階段。。
f0179202_2322353.jpg

恐ろしやー。
修行が足りませんな。明らかに。
静かに反省。
いろいろと反省。
[PR]
by han-nari-days | 2009-11-13 23:05 | travel/奈良

正倉院展。

天皇即位20周年の今年、
正倉院展に訪れる人も例年に比べて多かったようです。
昨日までだった正倉院展。
少し前ですがしっかり拝見して参りました。
所要時間ぴったり1時間半。
重なり合う人、人、人。
一瞬生まれる隙間の奪い合いでした。
それでも、天平の時代から伝わる華やかな品々にため息が出てしまいます。
やはり目玉の紫檀木画槽琵琶は美しかった。
葉のグリーンがなんともいえない美しい色彩。
このグリーンは個人的に大好きな色で、
考えてみると、桜の木に付着している苔の色だったり、
淋派の絵画に描かれている木の枝の色だったり、
ふと目に飛び込んできては、しみじみとその美しさに感動するのです。
初めての正倉院展。
思い切り楽しませて頂きました。
f0179202_82703.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2009-11-13 08:28 | travel/奈良

晴れ姿。

友人の結婚式に参列してきました。
f0179202_9135177.jpg

とっても奇麗で、彼女らしい心のこもった温かいお式でした。
ご主人も本当に彼女の事を大事にしている事が伝わってきて、
改めて結婚っていいな〜と感じました。
f0179202_9145662.jpg

お料理も全て絶品でした。

久しぶりに会う同級生とは話が尽きず、もう笑いっ放し。
暫く会っていなくても、やっぱりすっと学生時代に戻るもの。
感動の涙なのか、笑いすぎて涙が出ているのかわからなくなってしまう時もあったりで。
こんな時間をくれた友人に本当に感謝。
ありがとう&おめでとう♡
末永くお幸せにね♪
f0179202_9143852.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2009-11-09 09:17 | diary