<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いたたたた。

もの凄い久しぶりに体を動かしました。
そう、打ちっ放し。
ストレッチもろくにしないで200球近く打ち込んだら、
腕が、首が、お腹が、いたたたたた。
f0179202_1248222.jpg

老化、感じます。
日頃から動かしていないとダメですね。
頑張ります。。。。
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-26 12:49 | sports

ヨーロッパ三昧。

週末はヨーロッパの芸術に浸りました。
f0179202_23581750.jpg

まずは京都国立博物館で行われているハプスブルグ展へ。
ハプスブルグ家はご存知の通り、中世から20世紀初頭まで中部ヨーロッパで強大な勢力を誇った大貴族です。
今回はウィーン美術史美術館とブダペスト国立西洋美術館の所蔵品からハプスブルク家ゆかりの名品を集めたもので、見応えが十分にありました。
一番良かったのは、やはりエリザベートの肖像画でしょうか。
その大きさからフランツヨーゼフの彼女に対する愛情の深さを感じずにはいられませんでした。
また、ベラスケスやエルグリコ、ヤンブリューゲル(父)やヴァンダイクまで、
ヨーロッパを代表する数々の名画がずらーり!
そのコレクションからヨーロッパ全土に広がったハプスブルグ家の勢力の強さを感じます。
それにしても素晴らしい名画ばかり。
f0179202_2359260.jpg

また、調度品の数々も面白かった!
特に全部カメオで作られたまるで豪華なミニチュアメリーゴーランドのような淡いピンク色の器。
あんな器でシャーベットを食べていたなんて、全く信じられない。
一体どんな食卓だったのでしょう?!
想像を超えた豪華さだったんだろうな。。。

さて、夜はずっと気になっていた映画が地元の小さな映画館でやっていることを夫が発見。
「パリ・オペラ座の全て」です。
全てと言うか、日常や現実といった印象。
普段交わされる会話は、どんなセリフよりも
現実的で、美しくて、愛に溢れていました。
また、垣間見える階級社会。
掃除をしている人は皆肌が黒いし、ダンサーに黒い人は私が見た限り見当たりませんでした。
それが現実です。
ダンサーの体から表現される芸術。
それを芸術として受け入れる人々。
人間の体とは思えない超越した動きの数々。
コンテンポラリーバレエは敬遠していましたが、
素晴らしかったです。
いつか機会があれば観に行ってみたいな。
とにかく、物語がある訳でもなく、
起承転結がある訳でもなく、
淡々と進んでいく映像。
下手したら寝てしまいそうな位だけれど、
見終わるとずっしりと心に響いてくる、そんな作品でした。

いやー、長くなりましたが、
関西にいながら、まるでヨーロッパを旅したかのような一日でした♪
お夕飯がトンカツだった事はココだけの秘密です(笑)

京都国立博物館→http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html
パリ・オペラ座の全て→http://www.paris-opera.jp/
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-26 00:12 | travel/京都

もんよう。

文様に強く反応してしまうこのごろ。
ふと入った喫茶店の椅子。
美術館にかかっている絵画の額。
お寺の天井。
あの人が持っているエコバッグ。
などなど。
文様はこの世に溢れています。

さて、これはなーんだ。
f0179202_17584147.jpg

幾何学的文様が続いています。
正解は京都ハイアットリージェンシーホテルのロビーにあります。
すっきりとした直線と、柔らかいベージュ色の心地よい空間。
そんな空間の天井を演出しているのがこの文様なんです。
f0179202_1823133.jpg

光が透けるとまた美しいです。
ホテル内のセレクトショップ「京」というが好きで
たまたま近くに行ったので立ち寄りました。
いつか宿泊してみたいなー。。

セレクトショップ「京」→http://www.selectshopkyo.com/
ハイアットリージェンシー京都→http://www.hyattregencykyoto.com/index.php
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-24 18:19 | travel/京都

厄よけ。

今年はワタクシ、本厄年でありますゆえ、
厄払いに行って参りました。
厄払いは節分までに済ませておく事が望ましいのだそうです。
さて、一体どこで厄を払ってもらおうか。
せっかく関西にいるので、京都のどこかで、とは決めていたのですが
色々悩んだ挙げ句、下鴨さんにお願いする事にしました。
昨年も一年間お世話になったし、お礼参りも兼ねて。
それに、やっぱり好きな場所が一番かと。
f0179202_19484798.jpg

週末だという事もあり、人は多かったですが、祈祷を申し込んでいる人は全然いませんでした。
呼ばれたのは私と小さいお子様連れのご家族一組だけ。
さっと終わってしまいました。
f0179202_200893.jpg

でもやっぱり気持ちがいいものですね。
すっきりしました。
帰りに、色々と厄よけグッズ(と呼んでいいのだろうか?)を頂き、びっくり!
下鴨神社のご神紋である双葉葵のお酒や神杯など、可愛らしくてラッキー♪
我が家に初めて神棚が登場。
これで一安心。
無事に一年過ごせますように。


f0179202_20185742.jpgf0179202_20191430.jpg
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-19 20:20 | travel/京都

ザ、大阪な感じ。

先日は大阪へ。
どこもセールですね〜。
夫のお買い物におつきあい。
夫の気に入るものを見つけられる事ってあまりないのですが、
今回は良いものをゲットし、大満足でした。
2人とも日本規格サイズではない(笑)のでセールが狙い目なのであります!
お食事は大阪が誇るファーストフードを提供する味穂さんへ。
夫の会社の方が出張者等をご案内する事もあると言うこれぞ大阪的お店。
こちらののたこ焼きはお出汁につけて頂く明石焼。
更におでんにどてやき、お好み焼きー。
f0179202_22281059.jpg

f0179202_22283633.jpg

店主の「よろしく。」がウケます(笑)
お味は優しい関西風。
でもなんとお好み焼きは衝撃の納豆入り!
関西の人はあまり納豆食べないなんて、嘘ですねー。
美味でした。
たまにはこんなファーストフードもよろしーなー。

帰りに見かけたギラギラベンツ。
f0179202_22302480.jpg

総スワロですって!
とことん大阪らしいな。
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-11 22:35 | travel/大阪

目標2010。

f0179202_21143868.jpg

新しい年が明けてもう一週間。
今年はどんな年にしようかな。
やりたい事、盛りだくさん。
叶えたい事、数えきれず。
去年たてた3つの目標は1つは達成!やった!
2つは残念ながら達成できなかったので、それは持ち越すでしょ。
今年は是非達成したいデス。
あともうひとつ。
心に秘めた目標が、そうだ、あったあった。
公開しなくてごめんなさい。
今年もこの3つの目標を達成できるよう、努めて参ります。
改めまして、こんな私ですがどうぞ今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-07 21:16 | diary

ricebowl。

f0179202_21383312.jpg

実は昨年、甲子園ボウルも見に行っていたので、
関西在住という事もあり法政大学を倒した関西大学を応援しに東京ドームへ。
ドームでの観戦の居心地のよさに感動。
あったかい。。。

そんな事はさておき、
先制点を入れたのは関西大学!
f0179202_21384425.jpg

社会人チームのトップと学生リーグのトップが戦うとあって、
スピードが全然違います。
早い!
関西大学も頑張っていたのですが、
結局鹿島DEERSが競り勝ち19対16で12年ぶりに優勝しました。
熱い戦いをありがとう☆
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-06 21:38 | sports

四万温泉2。

最後のお風呂を目一杯楽しみ、チェックアウト。
最終日は榛名湖までドライブ。
f0179202_20473935.jpg

だ〜れもいなかった(笑)
湖を一周して妹の希望で伊香保おもちゃと人形自動車博物館へ。
途中の展望スポットに立ち寄り山を拝む。
日本はやっぱり山が多いですね。
f0179202_20493987.jpg

山を見るとなんだか安心します。

さて、おもちゃと人形自動車博物館は、そのタイトルそのままの博物館でした。
これが意外にヒット!!
懐かしいおもちゃや、世界の人形、今売ったらめっちゃかっこいい昔の自動車や、様々な時代の芸能人のプロマイド写真等々。楽しめちゃいました。
f0179202_20593538.jpg

こちら東映の大スターだったという大川恵子さん。
実は親戚なんだそうです。。。血は繋がっておりませぬ。
家族が集まると、親戚の話や自分のルーツに関する話が聞けて面白いです。
でもすぐ忘れちゃうので今度はちゃんとメモるようにしなきゃ。
父はもう既に次の年末年始の宿を探さねば、と言っておりました。
いつもありがとう。
また次もみんな元気に参加できたらいいなー。


鶴屋 http://www.tsuruya.net/
伊香保おもちゃと人形自動車博物館 http://www.ikaho-omocha.jp/
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-05 21:11 | travel/群馬

四万温泉。

今回お世話になったのは各部屋に趣の異なるお風呂がある鶴屋さん。
鹿のぞきの湯、というだけあって、本当に山の中でお風呂につかっている感じ。
湯質もよくて、年末に増えてしまった吹き出ものたちも治まりつつありました。
あのまま1週間くらいいたら完治していたんだろうなー。
f0179202_11482141.jpg

さて、元旦は大雪だけれどもちょっと町中へ。
そば屋とうなぎくらいしかない、と言っていた宿の方のお言葉とは裏腹に、
元旦からお店はちらほら開いていました。
お昼に頂いたおそば、美味でした〜。
そして、こちら千と千尋の神隠しのモデルにもなったと言われている積善館。
f0179202_1154182.jpg

300年も前から続く現存する日本最古の湯宿建築だそうです。
下の部分が煉瓦になっているのが面白いです。
f0179202_11593713.jpg

こちらは宿のすぐ側にあった日向見薬師堂。
群馬県内では唯一、国の重要文化財に指定されているお寺だそうです。
雪景色にしっくりはまります。
f0179202_1234270.jpg

こちらは薬師堂のすぐ隣にあった四万温泉発祥の湯。
実際にお湯に入れるみたいです。
f0179202_1274412.jpg

早速お宿に戻り、お湯を堪能したのでした。
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-05 12:18 | travel/群馬

2010ブログ始め。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
f0179202_8461171.jpg


さて、年末年始は帰省+温泉旅行でした。
毎年の恒例行事となりつつある家族deお正月は温泉旅行。
今年は群馬の四万温泉へ連れて行ってもらいました。

宿に行く前に腹ごしらえ。
稲庭、讃岐に次いで日本3大うどんの一つだと言う水沢うどん。
f0179202_9112493.jpg

全然知らなかったのですが、これが本当に美味しかった!
みずみずしくてナチュラルなお味。
こしがあってのどこしつるん♪
珍しいのはゴマだれがある事。
でも、私はお醤油たれの方が好みでした。
3大うどんの一つである事も納得のおいしさでした。

お腹を満たしていざお宿へ!
伊香保温泉も近いのですが、四万温泉はもっともっと山の上です。
なんと途中から雪が降り始め、
旅館に着く頃には一面雪景色でした。
f0179202_851271.jpg

3日間、降り止む事はなく、
ただ静かにしんしんと降り続く雪。
枝に、屋根に、どんどん積もっていく雪。
美しかったです。
f0179202_9202985.jpg

久しぶりに家族皆で紅白を鑑賞し、あーでもないこーでもないと言いあい、
とっても楽しかった!
紅白をあまり見てこなかったという夫はびっくりしたみたいだけれど(笑)
ゆく年くる年を見てからしっかり就寝。
そして元旦は朝食からバッチリ頂きました。
f0179202_905124.jpg

こちらのお宿、お食事がとても美味しかったです!
ボリュームもあり、夫も大満足。
もの凄く凝っている訳ではないけれど、素朴で素材の味をしっかりと活かしていて、
特に群馬県特産下仁田ネギの美味しさにやられてしまいました。
これからスーパーで見かけたら、絶対下仁田にしますっ!!

つづく。。。
[PR]
by han-nari-days | 2010-01-05 09:18 | travel/群馬