<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

てんじんさん。

よく晴れた木曜日、梅を愛でに北野天満宮ヘ行って参りました。
25日だったので、もの凄い人!!!
もちろん私もこの縁日を楽しみにしに行ったひとりです。
まずはお参りしてから、と思いましたがなかなか本堂まで辿り着かない。。。
f0179202_2121412.jpg

沢山の出店を横目になんとか無事にお参り終了。
f0179202_21233821.jpg

せっかくなので梅苑も拝観して参りました。
f0179202_21294883.jpg

境内には約50種、2000本もの梅の木があるそうです。
紅梅、白梅、八重、、、そしてつぼみが本当に可愛らしくて
命が、エネルギーがギュッと詰まっている感じがして、好きです。
f0179202_212620100.jpg

f0179202_21264476.jpg

そして、もう一つの目的、縁日です。
着物、がらくた、お皿、家具、などなど。
ひさびさ歩きました。
楽しかった♪
f0179202_21332711.jpg

f0179202_2124259.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-02-26 21:37 | travel/京都

Invictus~負けざるものたち~

素晴らしい映画でした。
前半からずーっと泣きそうでした。
ラグビーというスポーツを通して語られるネルソン・マンデラのリーダーシップや人柄。
リーダーとしてどうあるべきか、人としてどうあるべきか、
色々と考えさせられ、教えられる映画でした。
これが実話だというから説得力が更にあります。
クリントイーストウッドが監督だとは観た後に知りました。
さすが、素敵な作品を作ります。

心に残ったのは「One Team, One Country」という言葉と
マンデラ(モーガンフリーマン)の突き抜けるような笑顔。
笑顔には不思議なチカラがあります。

さて、実はこの日の午前中に左手の人差し指と中指にやけどをしてしまた私。
小さなアイスノンを一緒に持ち歩いていましたが、それも溶けてしまったので
映画館で飲み物を買うついでに氷を頼んだのです。
なぜ?というお顔だったので理由を説明すると
ちょっとお待ちくださいとしばし待機。
そしたら!!!
指だけのやけどなのに、こんなに氷を分けてくれました。
f0179202_221312.jpg

袋一杯!!!
ありがとう、お兄さん。
おかげさまで水ぶくれにはならなくて済みました!
f0179202_22131381.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-02-12 22:16 | movie

映画化されてる2冊。

f0179202_12552830.jpg

2冊とも我が家の本棚にだいぶ前からあったもの。
しかもどちらも夫のチョイスです。
読書に苦手意識のある私は、本屋さんヘ行く前に夫の本棚を物色します(笑)

確かサヨナライツカは夫が
「Mは絶対読んじゃダメーっ!!!」って随分前に言っていた気がする(笑)
読んでみて、その理由がよーくわかりました。
ミポリンは小学生の時から好きなので、是非映画みたいなーと思っていたけれど、
本読んだら行きたくなくなっちゃった。
受け止め方は人それぞれだと思うので、
いろんな意味でごめんなさい。

食堂カタツムリはもの凄く読みやすかった。
ちょっと前によしもとばななの「みずうみ」を読んでいた事もあり、
なんだか気持ちがゆったり、スローな気持ちに。
ふつふつと手作り欲が腹の底から沸き上がる感じがたまらなく幸せで、
じわ〜っと温かくなるような物語。
冬に読んで正解だったな。

皆さんは最近どんな本を読みましたか?
[PR]
by han-nari-days | 2010-02-07 13:11 | books