<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あわしるこ。

寒くなってきたら絶対食べなければ!と思っていたあわしるこ。
名前は違えど、案外いろんな甘味処で頂けるんですね!
夏にかき氷を頂いた弥次喜多さんでは「あわしるこ始めました」の看板が♪
f0179202_735437.jpg

ねっとりとしたおしるこ、というかこしあんの下にあわで作ったお餅が隠れています。
あつあつをふーふーしながらお箸で頂きます。
粟の素朴な味わいが体にしみます。
かなり量は多いので遅いお昼代わりに頂いても良いかも。
f0179202_7381789.jpg

ピンボケお許しを〜。
[PR]
by han-nari-days | 2010-11-30 07:39 | travel/京都

落ち葉拾い。

f0179202_10937100.jpg

地域のお掃除でいつも通る公園の落ち葉拾いをお手伝い。
春に美しい桜を見せてくれるこの小さな公園は
秋には落ち葉でいっぱい!
普段コミュニケーションのほとんどない地域に住むおばちゃん達と一緒に。
「目の前に住んでるし、来ないわけにいかないわよねー、あはは」とか
「あたしプール行ってるからだいじょーぶよ、ふふふ」とか
「あのよぼよぼのおじいさん、いつもタバコ加えてお散歩しているわよね。元気ねー」とか
他愛の無い話で盛り上がるおばちゃん達は、楽しそうにせっせか作業を進めていく。
沢山あった落ち葉の山も、あっという間にすっきり!
たまにはこういうの、いいな。
ちなみに写真は御所の落ち葉の写真ですのであしからず。
[PR]
by han-nari-days | 2010-11-28 10:11 | diary

伊丹空港。

夫を送りがてら伊丹空港でご飯しましたー。
f0179202_22305844.jpg

空港は昔から大好き!
用事がなければ決して行かないけれど、
特別にワクワクする空間であります。
遠い何処かへこれから飛び立つという期待と不安とが入り交じったあのドキドキ感がたまらないのです。
飛行機は見るのも乗るのも大好き!!
飛び立つ瞬間を見ることが出来て大満足♡
カッチョイーなー。
f0179202_22322895.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-11-26 22:33 | travel/兵庫

無鄰菴。

小川治兵衛のお庭が堪能できる無鄰菴さん。
f0179202_822446.jpg

紅葉の時期に来たのは初めてです。
四季折々で表情を変える景色はいつ行っても楽しめます。
お庭を眺めながら一服。
至福のときです。
お庭は奥までお散歩できます。
f0179202_824463.jpg

f0179202_84452.jpg

f0179202_852917.jpg

改めて感じる四季がある素晴らしさ。
せっかくだから思い切り四季を楽しまないとね!
[PR]
by han-nari-days | 2010-11-22 08:12 | travel/京都

色とりどり。

京都へ紅葉狩り。
ぽかぽか陽気でコートも必要ないくらい!
言う必要も有りませんが、もの凄ーい人でした。
f0179202_17262116.jpg

南禅寺の三門では渋滞が発生していた模様。
f0179202_1749655.jpg

まだ全部が紅葉している訳ではなく、
緑色、黄色、赤、橙、と色とりどり。
f0179202_17352285.jpg

松葉と紅葉がまるで計算しながら落ちる場所を選んだみたい!
f0179202_1735361.jpg

f0179202_17361666.jpg

自然界の色は人間の想像を遥かに越えて美しく、時折はっとさせられます。
f0179202_17345843.jpg

f0179202_17472372.jpg

こちらは言わずと知れた紅葉の名所、永観堂さん。
f0179202_17371472.jpg

そして哲学の道を少しだけ歩くと
紅葉には目もくれず猫餌をやりながら猫ちゃんの写真を撮る男性に遭遇!
その周りに人だかりが出来ていました(笑)
f0179202_1833736.jpg

私もかわいい〜と言わずにはいられなかったひとりです。
この後、また戻って大好きな無鄰菴へ。
しばらく紅葉の写真が続くかも。
[PR]
by han-nari-days | 2010-11-21 18:05 | travel/京都

Autumn。

御所の木々はさすがに大きくて立派!
f0179202_6222212.jpg

f0179202_6311446.jpg

f0179202_6224289.jpg

f0179202_6235056.jpg

f0179202_62566.jpg

そしてやっぱり、食欲の秋^^
f0179202_625236.jpg

栗あんみつ♡♡♡
f0179202_6355284.jpg

秋はたのし♡♡♡
[PR]
by han-nari-days | 2010-11-20 06:37 | travel/京都

京都御所一般公開。

f0179202_6595514.jpg

京都御所の一般公開へ初めて行って参りました。
f0179202_6555193.jpg

たったの5日間の公開で、沢山の人で賑わっていました。
建物内にはあがれないのですが、立派な襖絵を言葉通り「公開」!
外から覗き見る感じです。
f0179202_6561295.jpg

それにしても敷地の広い事!
そして、何よりもやっぱり自然がとても美しかったです。
f0179202_659368.jpg

所々色づき始めた木々。
f0179202_6583671.jpg

f0179202_713441.jpg

実は御所に着くや否や霧状の雨が振り出し、
向こうの方に虹が!!!
嬉しいサプライズでした♪
f0179202_78838.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-11-19 07:05 | travel/京都

奈良へ。

f0179202_23532076.jpg

最終日にギリギリ滑り込んだ正倉院展。
今年の目玉はやっぱり琵琶。
その名も螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんのごげんびわ)。
ゴージャスな琵琶は飾り用ではなく、
実際に弾く用につくられたそうです。
なんて贅沢!
そして、光明皇后が世界中から取り寄せたという薬の数々とその目録。
書かれてある薬の数と現在残っている薬を見てみても、
光明皇后が実際に一般の人たちの為に使ったのではないか、と考えられているそうです。
f0179202_014364.jpg

この他も素晴らしいものばかりで、
いつの時代にも美意識が高く、高度な技術を持っている人はいるものだと
妙に感心してしまったりして。
想像よりもゆっくり見れて大満足。
ついでに(と言っては申し訳ないけれど)奈良国立博物館の仏像さん達も拝見して参りました。
個人的にその可愛らしくて微笑ましい姿が大好きな誕生菩薩ちゃんはいなかったけれど、
今日初めて見た国宝の金剛力士像がその圧倒的な存在感を出していました。
f0179202_064281.jpg

奈良、いいとこだな〜。
ちなみに、ランチは大好きなくるみの木で。
建物を覆う蔦も赤く染まっていました。
衝撃の1.5時間待ちでしたが、それを忘れさせる美味しさ&居心地の良さ。
さすがです。
こんなお店が近所にあったらいいのになぁ〜。
f0179202_0161967.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2010-11-12 00:18 | travel/奈良

観戦。

f0179202_16583975.jpg

またまた夫の試合を観戦〜。
早速防寒グッズてんこもり。
コートはもちろん、膝掛け3枚、手袋、帽子、カイロ、水筒には熱々紅茶デス。
それから、お尻に引く座布団がとっても役立ちます。
100円均一とは思えない役立ちっぷりです。
今回は強力な応援団も来てくれて盛り上がりました!
やっぱりひとりより大勢が楽しいね!
どうもありがとうございました。
[PR]
by han-nari-days | 2010-11-06 17:13 | sports