<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しあわせの雨傘。

f0179202_031046.jpg

レトロな雰囲気が可愛くて、何ともシュールで、とっても楽しい映画でした!
フランスでも亭主関白ってあったんだー、と少々驚きましたが。
どの国も、女性が社会進出する事は容易ではなかったのですね。
シェルブールの雨傘へのオマージュだともとれるシーンがあるとかないとか。
これは是非シェルブールの雨傘も見てみなくては。
f0179202_0533083.jpg

それにしてもカトリーヌ・ドヌーブ、今も昔も美しいですねー。
[PR]
by han-nari-days | 2011-01-24 00:57 | movie

下鴨神社&スマートコーヒー。

昨年一年お世話になったお札やお守りをお返ししに下鴨さんへ。
年が明けてからずっとずっと気になっていたので、すっきり!
f0179202_0554247.jpg

もっと雪が積もっているかと思いましたが、屋根にうっすら残っている程度でした。

何処かで温まりたいと思い、せっかくなのでいつも満席で入れないスマートコーヒーへ。
f0179202_105696.jpg

思っていたよりも早く入れました。
店内は懐かしくて、落ち着く雰囲気。
若いカップルから常連さんっぽいおじさままで、客層は本当に幅広かったです。
途中、「関西テレビですけれどー」って取材が来てました!
京都では有名店ですものね。
何を隠そう、私は看板の写真にもあるあのパンケーキを一度頂きたかったんです!
f0179202_15249.jpg

まずはもちろんコーヒー。
わりと特徴のある酸味がかったコーヒー。
ゆるやかでおいしい。
そして、
念願の、
f0179202_165179.jpg

ふわふわしっとり。
とってもシンプルで何故だか懐かしいお味。
いくらでもいけそう♪
文句なしにおいしかったです。

このシルバー(と言ってしまうのは私だけ?!)も懐かしさ満載です!
f0179202_183487.jpg

リンゴの皮を剥いた記憶が。。。。
[PR]
by han-nari-days | 2011-01-21 01:14 | travel/京都

ウフィツィ美術館「自画像コレクション」@大阪国立美術館

f0179202_0401957.jpg

個人的にとっても面白い展示でした!
生憎のお天気&閉館1時間前と言う事もありお客さんはまばら。
ゆ〜っくり拝見できました♪
フィレンツェのウフィツィ美術館にこんなに面白いコレクションがあるとは全く知りませんでした。
f0179202_0414338.jpg

1664年に第5代トスカナ大公の弟レオポルドがはじめた肖像画コレクションだそうで、
現在でも収集を続けており、その数およそ1,700点以上だとか。
これまであまり肖像画に特別興味を持って鑑賞したことは無かったのですが、
画家自身が自分自身と向き合っているだけあって、
それぞれに強い想いが込められてると感じずにはいられませんでした。
例えば、自画像を描く自分の後ろ姿を中心に、左に鏡に映る自分の姿(その目線は描く本人と合っている)右にこちらに視線が向けられたキャンパスに描かれた自画像、とか。(どなたの作品か忘れてしまいました。ごめんなさい。)
ケンブリッジ大学のマントをまとった姿の自画像とか。
この展示をきっかけに一体自分が自分の自画像を描くことになったら、どんなものを描くのかしらなどと考えてみたら、なんだかちょっと楽しくなりました。

一番印象に残ったのは、今回コレクションに加えられたという草間彌生の作品。
あの色彩は草間さんだけにしか出せない気がします。
f0179202_042440.jpg

実物はまるでタイルのモザイク画のようにキラキラ輝いている作品でした。
ちなみにこちらがご本人です。(ホームページから)
f0179202_0471131.gif

[PR]
by han-nari-days | 2011-01-16 00:54 | travel/大阪

福岡。

f0179202_739498.jpg

実は福岡行きを決めたのは年が明けてから。
行きたい!とずっと思っていたものの、なかなか実現していなかったので
ぽっかり予定が空いた3連休に1泊だけしてきちゃいました!
大阪から2.5h。近い!
チケットや宿を予約したのは出発前日、と新年早々ばたついております。
まず、知り合いの方が数名住んでいらっしゃるので、その方々にお会いするのが第一の目的。
次にやっぱり福岡と言えばグルメ!
そして、せっかくなので太宰府&九州国立博物館も!
全部実現し、更に誰もが一度は教科書で見た事はあるだろう、漢委奴國王の金印(国宝)@福岡県立博物館も見てきました。
思っていたよりも小さくてビックリ!
やっぱり実物は実際に見なければいけないと痛感。
呼子のイカ(まだ活きてた!)、一口アワビの踊り食い(これも当然活きてた!)、鳥の水炊き、すき焼き、焼酎、やきめし、餃子、などなど、よく飲みよく食べよく遊びました。
f0179202_6453760.jpg

太宰府はもの凄い人でした!
受験シーズンを控え、みんなお願いしにきているのでしょう。
f0179202_6463546.jpg

九州国立博物館ではゴッホ展が行われていました。
もの凄い人で、全く鑑賞できず。。。
絵画はゆっくりと自分のペースで見たいので、ほとんど見ないでスルー。
またゆっくり見れる時が来るのを待つとします。
常設展が想像以上によかった!さすが東京、京都、奈良に続いて日本で4番目の国立博物館!
持っているものは国宝級ばかりです。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。
今回、JR+宿泊のプランはJRの往復を買うよりもお安いのを知ってしまい、
これから国内旅行が益々楽しくなりそうです。
f0179202_7464244.jpg

f0179202_7454342.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2011-01-11 22:29 | travel/福岡

2011。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
f0179202_8553788.jpg

帰省し、熱海へ家族旅行してきました
熱海って温かいんですね!!
快晴続きで気持ちの良い新年を迎えることが出来ました。
来宮神社の樹齢2千年の大楠は一周すると一年寿命が延びるそうで、
沢山の人で賑わっていました。
おみくじも大吉を久しぶりにひき、なかなか良いスタートとなりました。
皆様にとっても、素晴らしい一年でありますように。
f0179202_9121629.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2011-01-04 09:13 | diary