<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アメフト観戦。

前シーズンで引退を決意していた夫ですが、
今年も結局続けることになりました。
先日は初戦@万博公園で快勝!
良いスタートが切きれてよかったよかった。
f0179202_1753542.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2011-04-26 17:54 | sports

修学院離宮。

桂離宮に続いて、修学院離宮ヘ行って参りました。
こちらも予約制で20人くらいで説明を聞きながら回ります。
f0179202_1245492.jpg

生憎の雨模様で、しかも結構強く降っていたのですが、頑張って行ってきました。
f0179202_135375.jpg

とにかくお庭が立派で、1時間30分程かけて歩いて回ります。
f0179202_12501133.jpg

お庭の景色を楽しむ為に建物には装飾的なものは無くて、非常に質素なつくりです。
f0179202_1332084.jpg

これだけの景色があれば、何もいらないですね!
お天気が良いと奥の方に京都市街が望めるそうです。
f0179202_12523536.jpg

ここでも自然を愛する日本人の美意識の高さを感じます。
f0179202_12534586.jpg

季節によって全く異なる表情を見せる自然は、本当に飽きる事が無いのだろうと感じます。
f0179202_12561222.jpg

散ってしまっていた桜と砂利のコラボレーション♪
f0179202_1254325.jpg

これからは新緑の時期。雨に濡れて一層美しく目に映ります。
f0179202_12591227.jpg

そしてさつきやツツジの時期ですね。想像するだけでわくわくします。
f0179202_1301134.jpg

雨の修学院離宮で、自然の美しさに心洗われました。
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-25 12:51 | travel/京都

桂離宮。

兼ねてから行きたかった桂離宮についに行って参りました。
f0179202_15422839.jpg

ブルーノダウトが「泣きたくなる程美しい」と絶賛し、
外国人にも人気の観光スポットです。
なかなか希望の日に予約が取れない事もしばしばだと聞いていたのですが、
この震災の影響なのかすんなり予約できました。
f0179202_15425262.jpg

約20人のグループで説明を伺いながら広いお庭を1時間かけてまわります。
f0179202_15482479.jpg

皇族の別荘であるのに、とても質素でシンプル。
自然を愛し、敬愛する日本人らしい建築&お庭。
そんな印象です。
所々に点在する灯籠は形がそれぞれに形が異なり、遊び心に溢れていました。
f0179202_1549113.jpg

それぞれの灯籠に火を灯し、月夜に想いを馳せる。
f0179202_1552486.jpg

そんな美しい情景が浮かんできます。
f0179202_15551830.jpg

松琴亭の市松文様のブルーは、思っていたよりもずっと淡くやさしいブルーでした。
f0179202_15572251.jpg

「なんとも優しい石畳」と説明してくれたおじちゃんが表現していたのがよく理解できます。
色とりどりで、やっぱり遊び心があります。
f0179202_15584137.jpg

月波楼の襖は唐長のものです。
f0179202_1602486.jpg

流水に紅葉がほっこり可愛らしいです。
現在でも是非お茶会などを開いてほしい!と思ってしまいました。
ちなみに、公開はされていませんが書院にもふんだんに唐長の桐文様の唐紙が貼ってあります。
ロビーで少し見れますが、実物を見てみたいな〜。
f0179202_1655960.jpg

あっという間の1時間でした。
また季節の違う時に是非行きたいです。


ところで、桂離宮に行ったら是非立ち寄りたいのが中村軒さんです。
昨年かき氷を食べに行って感動する美味しさでした。
生憎まだかき氷は始まっていませんでしたので、(今年は4/23からだそうです!)お赤飯&おぜんざいを頂きました♪
f0179202_16123374.jpg

塩控えめで小豆の優しいお味のするお上品なお赤飯でした。
とにかくお豆がおいしい♪
あんこも絶品なのです。
おぜんざいの写真がなくてごめんなさい。
ペロリと頂きました♪
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-19 16:19 | travel/京都

sakura2011@嵐山。

この時期はお天気が良いと体が桜を求めてうずうずしてしまいます。
今日は嵐山へ。
阪急で向かったら、あら近い!
知らなかった〜。
f0179202_19451672.jpg

窓の外もさくらさくらさくら〜!
駅から渡月橋までにもおびただしい数の桜!!
そして人がやけに少ない(驚)
f0179202_19444178.jpg

なぜ???
と思ったら、
f0179202_19471848.jpg

まぁ、なんて贅沢な駐車場なのでしょう。
もったいないけどゆっくり桜を楽しめるからいいのか!

渡月橋。
f0179202_19494977.jpg

山が所々ピンクです。
f0179202_2053627.jpg


せっかくなので天龍寺へ。
f0179202_19524849.jpg

庭園は春爛漫!!!
いろんな花を愛でることが出来ます。
f0179202_19544399.jpg

f0179202_1956950.jpg

f0179202_19554834.jpg

2回もまわってしまうくらい、奇麗でした。
f0179202_19565773.jpg

この後歩いて野宮神社へ。
f0179202_19582095.jpg

とっても小さくて可愛らしい神社でしたが、女性の参拝客で一杯!
良縁、子宝、学問の神様が祀られています。
f0179202_2001561.jpg

移動は竹林の間を歩きます。
この日は風が強くて、上の方でギシギシと竹同士が音を立ててぶつかり合い、
幻想的な雰囲気を更に盛り上げていました。

嵐山って回りやすいし、改めて気に入りました!
電車で近い事も判明したので、次回は嵯峨野めぐりしたいな〜。

それにしても今日もさくらでお腹いっぱい!
f0179202_202920.jpg

ありがとう、さくら。
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-11 20:10 | travel/京都

Sakura2011@仁和寺→龍安寺→平野神社。

また京都へ桜を愛でに行ってきました。
仁和寺は遅咲きの御室桜で有名で、さすがにまだつぼみのままでしたが、
他の沢山の種類の桜が咲き乱れていました。
f0179202_8393196.jpg

f0179202_8404064.jpg

JRの音楽が頭の中を流れてきます♪

龍安寺。
f0179202_8424899.jpg

こんなに立派な池があるなんて知りませんでした。
f0179202_8433644.jpg

石庭を眺めていると、心がすーっと落ち着いてきます。
不思議なものですね。
成長する事の無いこの庭はこの先もずっと人々の心に平穏を届ける事でしょう。

最後は平野神社へ。
f0179202_851666.jpg

種類の多い事!
でも、皆の目的はやっぱり花より…!!
f0179202_8524442.jpg

ブルーシートが並ぶ関東とはまた違った雰囲気です。
お琴のコンサートの音合わせをする着物姿の女性たち。
f0179202_915891.jpg

何故かパンダ?!
f0179202_925744.jpg

桜がとにかく見事に満開!!!
f0179202_943361.jpg

平野神社、賑やかで楽しい所でした。

ところで、京都は震災の影響で外国人観光客がほぼ100%旅行をキャンセルしているそうで、
経済的に大きなダメージを受けています。
早く観光客が戻ってきてくれる事を祈ります。
確かに、人は例年に比べると少ないかも。
いつもは予約で一杯の有名旅館さんも、料亭さんも、
逆に訪れるチャンスかも?!
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-11 09:12 | travel/京都

sakura2011@知恩院→円山公園→祇園白川。

もの凄く良いお天気だったので、出かけたくてうずうず。
家事を終わらせたら、あらもうお昼過ぎ!
大急ぎでカメラ持って向かったのは知恩院さん。
f0179202_2152079.jpg

f0179202_2214191.jpg

f0179202_2215766.jpg

円山公園のな枝垂桜。
よるのライトアップも有名です。
f0179202_2223158.jpg

そして、この辺りはブルーシートや飲み屋さんの床が出現し、
大衆的な雰囲気になります。
f0179202_2217729.jpg

少し移動して、祇園白川へ。
お着物を来たモデルさんが撮影中でした!
f0179202_22232398.jpg

祇園白川は桜の時期になると何度も行ってしまうくらい雰囲気が良くて大好きです。
行きやすいですしね♪
f0179202_22143351.jpg

f0179202_2214611.jpg

あー、桜って本当に幸せな気持ちにさせてくれます。
ありがとう、さくら。
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-08 22:22 | travel/京都

手づくりde納豆。

アフリカにいた時にどうしても食べたくて仕方なく作っていた納豆。
手頃な値段で沢山の種類が瞬時に手に入る日本でまさか手作りする私が現れるとは!
自分でもビックリ!
f0179202_9405360.jpg

大豆を一晩たっぷりの水に浸して、
圧力鍋で(圧力鍋って本当に便利!)煮ます。
熱いうちに市販の納豆を数粒混ぜ合わせて、
穴をあけたラップをかぶせて、布でくるんで、
家の中で一番温かい場所(我が家ではレンジの上)に一日置いておきます。
うっすらお豆が白くなったら出来上がり!
混ぜて、冷蔵庫で熟成させると更に美味しいデス。
大豆を茹でる事だけが少し面倒なだけで、
あとは案外簡単です。

関東での納豆品薄状態はまだ続いているのでしょうか?
今回私は簡単に市販の納豆を混ぜ合わせましたが、
東急ハンズとかで粉末状の納豆菌の素が売っていると思います。
それも品薄なのかな〜。。。
アフリカ時代はお世話になっていました。

少し時間はかかりますが、自分で作る楽しみもあって出来上がるのがとにかく嬉しい♪
付属の「たれ」は無いのでお醤油で頂くわけですが、美味しいです。
我が家では小さなお醤油ブームも到来中。
たくあんやキムチをみじん切りにして混ぜても美味しいですね!

ただの納豆、されど納豆。
また気が向いたら作ろうっと。

※写真は大豆が煮上がって納豆を数粒混ぜたところです。
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-07 09:45 | food

SAKURA2011@京都御所。

お天気がと〜っても良かったので、
京都では早めに開花する御所へ桜を愛でに出かけてきました。
枝垂が満開!!
f0179202_83586.jpg

東京での花見自粛について賛否両論があるようですが、
日本の誇りとも言える美しき桜から
沢山のパワーをもらいたい!と思うひとりです。
f0179202_8194728.jpg

今年は酔っぱらいに絡まれず、静かに桜を楽しめるチャンス?!
キャンドルに灯をともして東北産の日本酒でしっぽり、なんてのもいいかも♪
f0179202_823363.jpg

これまでは桜の開花を今か今かと待ち望んでのお花見でしたが、
今年は気がついたら桜が咲いていました。
f0179202_8201143.jpg

あんなに寒かったのに、(まだ風は冷たいのに、)花は確実に咲いていくのです。
自然ってホント凄い!
f0179202_8213014.jpg

桜から沢山のパワーをもらい、自然に感謝なのでした。
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-05 08:31 | travel/京都

春の味2。

土筆に続いて挑戦してみたのはタケノコ!
f0179202_1629651.jpg

ついつい面倒で避けてきた灰汁抜きの作業。
でも。意外に簡単でした!
だって、煮るだけー。
灰汁抜きしたタケノコをお出汁で煮てワカメとともに頂きました!
写真を取る暇もなくあっという間に完食してしまいました。
春は美味しいもののオンパレードですね!
[PR]
by han-nari-days | 2011-04-02 16:34 | food