<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初収穫!

この度、ベランダで育てていた小松菜ちゃんを収穫致しました事を報告致します!!!
f0179202_853229.jpg

小さな芽を出してから2〜3ヶ月。
水やりを忘れてしまうとすぐにぐったりしてしまっていた小松菜ちゃん。
それでもたっぷりお水をやればまたピン!っと背筋を伸ばしてくれて。
植物にもしっかりと命があって、一生懸命生きようとしているんだな、と感じます。
こんなに立派に育ってくれてありがとう。
感謝していただきます!
[PR]
by han-nari-days | 2011-06-16 08:57 | food

花菖蒲@平安神宮。

もう一週間も前の写真でごめんなさい。
平安神宮に花菖蒲(杜若?アヤメ?違いが未だにワカラナイ)を愛でに行って参りました。
f0179202_83292.jpg

枝垂桜が有名な平安神宮の神苑ですが、花菖蒲もまた素敵でした。
f0179202_8335525.jpg

季節ごとに見せる表情が変わるので、いつ行っても楽しめる所が自然の素晴らしい所です。
f0179202_8342421.jpg

桜の時期の比ではありませんが、大きなカメラを持った方が多くいらしていました。
f0179202_8361018.jpg

あちらの泰平閣(橋殿)で座ってゆっくり休憩。
f0179202_8392080.jpg

亀がいたり、鴨がいたり、鷺がいたり。
f0179202_840355.jpg

まー、何とも癒されます。
f0179202_84386.jpg

表の姿からは想像できない自然の空間が広がっている平安神宮なのでした。
f0179202_8313649.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2011-06-13 08:56 | travel/京都

氷2011@銀閣寺喜み家。

ついに今年も氷の時期がやって参りました!
みつ豆で有名な喜み屋さんへ。
f0179202_22185861.jpg

こちらはあんまり他では見かけない氷ぜんざいなるものです。
ぜんざいの上にふわふわ系の氷。
甘すぎず塩気の効いたすっきりとしたおぜんざい。
そして、白玉は大きめでもっちもち!
とっても美味しかったです。
そして、もちろんみつ豆も♪
f0179202_22214497.jpg

ふっくらと炊かれた大粒のお豆がたまらなく美味!
やっぱり味の決め手は絶妙なお塩加減でした。

今年はどんな氷に出会えるのか、楽しみ〜!!
[PR]
by han-nari-days | 2011-06-07 22:35 | 氷2011

納涼床@鴨川。

実は鴨川の納涼床は初体験。
靴を脱いで、床に座ればあら気持ちの良い事!
一番川側の超特等席でした。
東京から遊びに来ていた友人の婚約のお祝いをバレリーナというスパークリングで乾杯♪
f0179202_10285178.jpg

偶然にも彼女のエンゲージリングもバレリーナというシリーズだとか!
キラキラ眩しい彼女らしい素敵なリング☆
写真撮っておけば良かった!
ご機嫌に乾杯してたら、あれれ、雨?!まさか?!
素早い店員さんの対応で屋内へ避難。
f0179202_10291170.jpg

御座をしまうスピードの速さに目が釘付け(笑)
すると、あんなに晴れていたのにざざざーっと大降りの雨。
お陰様で一粒も濡れずに済みました。
これまた超特等席で床を眺めながら(笑)久しぶりの再会を楽しみました♪
本当はお祝いをしなきゃいけないのに、
ほとんど私が話を聞いてもらっちゃった。
友人たちに支えられていると改めて感じた日。
感謝を忘れないようにしよう。
いつもありがとう。
そしておめでとう!
[PR]
by han-nari-days | 2011-06-07 10:39 | travel/京都

新緑@東福寺。

梅雨の合間の晴れた日。
f0179202_842952.jpg

イノダ本店の朝食からスタート。
至福のTHE朝食!
コールスローはどこか懐かしいお味♪
クロワッサンもパリパリもちもちで美味でした。

しっかりお腹もふくれて向かったのは東福寺さん。
f0179202_8493013.jpg

もりもりの緑がお出迎え。
紅葉の時期は人でごった返すのですが、
今は人もまばら。
f0179202_8501660.jpg

紅葉がきれいだという事は、新緑もきれいだという事!
f0179202_8504054.jpg

それはそれは、溢れる生命力に囲まれて癒されて参りました。
f0179202_937873.jpg

f0179202_851552.jpg

太陽に照らされる新緑は本当に美しく瑞々しい。
f0179202_852195.jpg

さつきも奇麗に咲いていました。
f0179202_8534951.jpg

ずっと見てみたかった重森三玲の市松文様のお庭。
f0179202_8575613.jpg

こちらもさつきが咲き、もしかしたらベストシーズンだったのかも!
規則的だけれども、不規則な市松文様。
とっても可愛らしかったです。
f0179202_8572087.jpg

溢れる緑に癒された東福寺さんでした。
[PR]
by han-nari-days | 2011-06-07 09:01 | travel/京都