<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発酵食品。

最近発酵食品の持つ力が見直され、
メディアや雑誌などで多く取り上げられ私も参考にしています。
f0179202_92589.jpg

味噌、ぬか漬け、酒粕、麹、酵母、梅干しetc......
我が家でも、去年の今頃とある事がきっかけで食生活を見直して以来、
発酵食品を多く取り入れるようにし、継続して自然食を心がけるようにしています。
体の調子は一旦は悪化しますが、めげずに玄米、みそ汁基本の生活を続けると
体調が回復し、それまで悩んでいた体の不調ともおさらばできました。
自然食の世界は知れば知る程奥深く、新たな世界が広がっていて、
改めて日本食の素晴らしさを知ったり、食材の持つ大きな力に、自然の力に驚かされます。

そんな中、出会ったのがハッコー卵!!!
f0179202_8535686.jpg

名の通り、発酵した卵です。
しかも生です。
どうやらぬか漬けにした卵らしいのですが、
少しだーけぬか漬けの香がするだけで、見た目はいたって普通の生卵です。
f0179202_8541666.jpg

使い方も普通の卵と同じ。
卵かけご飯、卵焼き、オムレツなど何にでも使えます。
そして、この卵を使ってハンバーグを作れば、
そのハンバーグも発酵食品の仲間入りを果たすそうです(驚)
この一年間、ほとんど卵を使わない生活をしていたので、
これはありがたい!!
なんとも便利は発酵食品アイテムであります。
今朝は久々に登場の卵焼き〜!
f0179202_8551438.jpg

(あ!夫は左利きなのでお箸は逆です^^)
[PR]
by han-nari-days | 2012-02-29 09:07 | food

Londonの空気。

Londonより本帰国されたSさんから、なんとお土産を頂いちゃいました〜♪
f0179202_23592010.jpg

畳とのギャップが激しすぎてごめんなさい(笑)
もの凄ーく嬉しいデス!!!
特にRoyal Wedding限定缶のかわいさと言ったら、たまりません〜!
Waitroseのエコバッグもクリスマス限定品だとか。
貴重なものを、本当にありがとうございます☆☆☆
Londonの空気が封を開けた瞬間に甦ってきました。
遊びに行ったのはもう2年前。
懐かしいな〜。
写真を見返していたらこんなの発見。
f0179202_23555599.jpg

こちらポートベローのお店。
あー、今すぐにでもこのお店の前に行きたい!
この時は全然興味なかったのですが(笑)
実は最近スタンプを探しているんです。
なかなか理想のスタンプに出会えないのです〜。
そろそろオリンピックで盛り上がってるのかしら〜。
またいつか遊びに行きたいな。
大好きな街、LONDON♪
f0179202_051591.jpg

[PR]
by han-nari-days | 2012-02-29 00:08 | diary

お伊勢さん。

2月は初めてのお伊勢さんへ行って参りました。
まずは腹ごしらえと連れて行って頂いたのは牡蠣の食べ放題!!
突如現れるその空間は煙い(笑)
f0179202_2194586.jpg

f0179202_2110164.jpg

f0179202_21101365.jpg

f0179202_21114890.jpg

焼くだけでもの凄〜く美味しかったです!
何もつけないでも磯の香りと塩気で充分。
一体いくつ食べたのかは不明ですが、かなり満たされました♪

さて、次に向かったのがお伊勢さんの下宮。
f0179202_21175681.jpg

本当に素敵な空間でした。
個人的には内宮よりも好きかも♪

続いて内宮へ。
下宮でもそうでしたが境内には樹齢何年?!という巨木がにょきにょき。
f0179202_21253750.jpg

f0179202_21274675.jpg

f0179202_21285115.jpg

f0179202_21292953.jpg


もちろん〆は赤福でいっぷく♪
f0179202_21304145.jpg


お伊勢さんはパワースポットと言われるだけあります。
鳥居をくぐると空気が違うような気がするくらい、スピリチュアルで、キラキラしていました。
人間は自然の一部であり、自然と共にあるのだと改めて感じました。

天候にも恵まれ、素晴らしいお伊勢参りとなりました。
人生に一度はお伊勢さんへと言われる所以を身を以て感じたのでした。

お伊勢さん、ありがとう〜!
[PR]
by han-nari-days | 2012-02-28 21:37 | travel/三重