祇園祭2012、山鉾巡行。

祇園祭最大のハイライトは17日の山鉾巡行です。
f0179202_113014.jpg

やはり動く山や鉾は迫力があり、
コンチキチンの音色と共に男達の勢いのあるかけ声が響き、
f0179202_12420.jpg

なんともいえない独特の祭りの雰囲気に包まれます。
f0179202_11507.jpg

といっても、さすが京都。
きらびやかに、おしとやかに、みやびに祭は進行してゆきます。
f0179202_121187.jpg

この日は気温もぐんぐん上がり、巡行している人たちも暑そうで、
休憩を時折入れていました。
あの籠に水筒が入っているなんて、知らなかった!!
f0179202_16531.jpg

そして私達もかき氷&琥珀流しで休憩(^^)
f0179202_163810.jpg

f0179202_165294.jpg

少しさっぱりしたら、御池通へ向かうことにしました。
一番の見所だと言われるのが辻廻し。
f0179202_1115796.jpg

f0179202_1121868.jpg

8~12トンあると言われる山車を、
水をまいた竹の上を滑らせて転回させて行きます。
f0179202_114793.jpg

f0179202_116131.jpg

本当に沢山の人の力で動かしているのだと改めて感じます。
f0179202_1181035.jpg

小振りだけれど、存在感たっぷりの船鉾は好きな鉾のひとつ!
立派な鳳凰がいます。
f0179202_1201168.jpg

暑かったけれど、やっぱり見て良かった!
f0179202_118569.jpg

[PR]
# by han-nari-days | 2012-07-21 01:24 | travel/京都

祇園祭2012。

今年は3連休とぶつかり大変な人出となりました。
14日、宵々々山。
アメリカに住む友人が遊びに来ているとの事で会う事に!!
f0179202_0225631.jpg

頑張って着物を着て行きました。
実は一人で着付して外出するのは初めて!
帰るまでにぐちゃぐちゃになってしまうのではと懸念していましたが、無事でした。ほっ。
f0179202_0252572.jpg

アメリカ人のお友達3人も一緒だったので久々の英語。
あー勉強しなきゃなー。。。

15日、両親が遊びに来ました。
f0179202_0285419.jpg

暑さと戦いながら山鉾を巡りました。
何処かで登りたかったのですが、どこも行列。。。
潔く諦めました。
山鉾を巡るだけでお腹いっぱい!
両親も楽しんでくれたみたいでよかったよかった。

16日、両親とトロッコ&保津川下り&川床料理のフルコースのつもりが、なんと前日のゲリラ豪雨によりトロッコに土砂が流れ込み、キャンセルに。。。
かわりに比叡山へ行く事にしました!
f0179202_0325363.jpg

人が少なくて静かでナイスチョイスでした♪
f0179202_033194.jpg

父の帽子紛失という珍事件もありつつ、
良い思い出となりました。
f0179202_0342669.jpg

気持ち良く晴れて、琵琶湖もばっちり!
f0179202_036496.jpg

少し移動して西塔へも。
f0179202_0372920.jpg

ひっそりとしていて静かで落ち着く空間が広がっていました。
f0179202_0382387.jpg

そろそろ、休憩が必要。。。
ここはやっぱり
f0179202_0384884.jpg

かき氷!ですよね(^^)
さっぱり、生き返った〜!
父が帰るので駅までお見送り。
夕食はJR京都駅にある京都和久傳さんで頂きました♪
f0179202_0412639.jpg

絶景を望めるカウンター席がおすすめ!
この日は特にお天気もよくて山並みもくっきりと見えました。
時間の流れと共にかわりゆく景色を楽しみながらのお食事、たまりません!
ごちそうさまでした♪

17日、山鉾巡行へと続く。。。
[PR]
# by han-nari-days | 2012-07-21 00:48 | travel/京都

桜の頃から現在まで。

思えば桜の頃から更新していませんでした。
すみません。
その頃から今まではというと。。。。。
f0179202_23353728.jpg

f0179202_23361024.jpg

吉野に桜を見に行って、ひと味もふた味も違う桜の景色を楽しんだり、
f0179202_23364179.jpg

f0179202_23404978.jpg
f0179202_23442619.jpg

造幣局の通り抜けで130種350本あると言う桜を見に行って、
人の多さにも圧倒されたけれど、それ以上に桜の美しさに圧倒されたり、
f0179202_23462528.jpg

f0179202_23524099.jpg

松尾大社に満開の山吹を見に行って、その香りに癒されたり、
f0179202_2354559.jpg

天神さんで着物関連の品をゲットしたり、
f0179202_2357388.jpg

我が家でささやかなバースデーパーティーをしたり、
f0179202_23573465.jpg

下鴨神社のお茶会に行ったり、
f0179202_23532594.jpg

そしてそして、今年初となるかき氷を食したり!!!
中村軒のいちごはこの上なく美味〜♪
と、
結構忙しくしていました、ね(笑)
[PR]
# by han-nari-days | 2012-05-23 00:03 | travel/京都

sakura2012@祇園白川。

岡崎から歩いて白川に抜けるいつものお気に入りの道があります。
それは、白川沿いに柳が並ぶ道です。
f0179202_7553325.jpg

太陽に照らされて、キラキラと柳の葉が輝いていました。
f0179202_7561618.jpg

柳の美しさと、透明な水の流れに心洗われ、気持ちがシャキ!!とします。
f0179202_758140.jpg

牡丹が咲き乱れ、
気分はルンルン♪
f0179202_80889.jpg
f0179202_7591514.jpg

祇園白川に抜けると大勢の人で賑わっていました!
f0179202_1004862.jpg

f0179202_1015328.jpg

去年も同じ所でポーズをとってくれていた鷺。→☆
置物かと間違えるくらいですが、本物です。
毎年ご苦労様です(笑)
f0179202_1045553.jpg

それにしても桜パワーは凄いな〜。
めいいっぱい呼吸してきました。
f0179202_1053682.jpg

春色に染まる京都。
穏やかで気持ちがいい。
あぁ、落ち着くな〜。
[PR]
# by han-nari-days | 2012-04-08 08:04 | travel/京都

sakura2012@岡崎。

岡崎は美術館が集まる大好きなエリアのひとつ。
そういえば動物園もありますね♪
時々動物の鳴き声が聞こえてきます。
f0179202_9474426.jpg

平安神宮には観光バスが横付けされ、沢山の観光客で賑わっていました。
特にアジア系の方の多いこと!!
観光客が戻って来てくれてよかったよかった。
f0179202_9485491.jpg

疎水沿いに咲き乱れる桜は本当に綺麗です。
f0179202_9492230.jpg

この日はまだ5分咲きくらいでしたが充分に桜パワーを吸い込んできました♪
f0179202_9495878.jpg

f0179202_9501435.jpg

f0179202_9522145.jpg

[PR]
# by han-nari-days | 2012-04-07 09:53 | travel/京都