新島旧邸。

御所で桜を愛でた後、歩いて岡崎方面へ向かっていたら
同志社大学の創立者である新島襄氏の私邸というものがありました。
f0179202_0261234.jpg

御所の一般公開の時のみ公開されるそうです。
せっかくなので、お邪魔してみることに。
f0179202_0322646.jpg

コロニアル様式を取り入れた外観に、畳に新壁に襖にドア。
縁側のようでバルコニーのような廊下も。
「和洋折衷というより、和に洋を取り入れています」とパンフレットに表記されていました(笑)
f0179202_0364633.jpg

なかなか楽しめました。
f0179202_0303634.jpg

丁度オルガンの演奏会が開かれるところでしたが、
聴かずに退散。
次の桜へ向かったのでした。
近くで見たら凄く綺麗な装飾がされたオルガンでした。
新島夫人が愛用していたのだとか。
どんな音だったのかな〜。
[PR]
# by HAN-NARI-DAYS | 2012-04-07 00:39 | travel/京都

sakura2012@京都御所。

今年は寒くて開花が遅れている桜。
今日も雨が降ったり、晴れたりを繰り返すお天気。
それでも頑張って行ってきました!
まずは京都御所へ。

枝垂が見頃でした♪
f0179202_18562961.jpg

f0179202_18565411.jpg

f0179202_1911875.jpg

丁度御所の一般公開もやっていたので、せっかくなので見てきました。
毎回趣向を凝らして違った展示をしているんですね!
f0179202_1859974.jpg

梅も綺麗に咲いていました♪
f0179202_1912525.jpg

f0179202_1913928.jpg

御所は広くてお散歩しているだけで気持ちが良いです。
個人的にやっぱり大きな木も大好き!
f0179202_1945415.jpg

f0179202_19619.jpg

御所は玉砂利が敷き詰められていて結構歩きづらいし、
黒い靴はあっという間に白くなってしまうので
大きな木の間を歩くのが密かにおすすめです。
f0179202_1983947.jpg

今年も美しい風景をありがとう。
[PR]
# by han-nari-days | 2012-04-06 19:12 | travel/京都

大阪城リレーマラソン。

日付が前後しますが、先月大阪城リレーマラソンを応援してきました!
f0179202_20462411.jpg

晴天に恵まれ、大阪城もばっちり!
スポーツしている人の顔はキラキラ、生き生きとしていて、こちらまで元気になります。
リレーなので、チームで参加できるのもとても良い所!
普段一緒に働いている仲間と励ましあいながらたすきを繋げて行きます。
なんと、3チームで参加していた私達のうちの1チームが10位に入賞するという快挙!!
走ることは大の苦手ですが、応援するのは楽しい☆
皆様、お疲れさまでした!
[PR]
# by han-nari-days | 2012-04-05 20:48 | sports

はる。

東本願寺でのお茶会に行って来ました!
お天気にも恵まれ、渉成園は生命力に溢れていました。
f0179202_723141.jpg

f0179202_7164324.jpg

f0179202_71155.jpg

桜も咲いていて、気持ちがよかったです。
春、やっぱり大好きだ〜!
[PR]
# by han-nari-days | 2012-04-02 07:18 | travel/京都

発酵食品。

最近発酵食品の持つ力が見直され、
メディアや雑誌などで多く取り上げられ私も参考にしています。
f0179202_92589.jpg

味噌、ぬか漬け、酒粕、麹、酵母、梅干しetc......
我が家でも、去年の今頃とある事がきっかけで食生活を見直して以来、
発酵食品を多く取り入れるようにし、継続して自然食を心がけるようにしています。
体の調子は一旦は悪化しますが、めげずに玄米、みそ汁基本の生活を続けると
体調が回復し、それまで悩んでいた体の不調ともおさらばできました。
自然食の世界は知れば知る程奥深く、新たな世界が広がっていて、
改めて日本食の素晴らしさを知ったり、食材の持つ大きな力に、自然の力に驚かされます。

そんな中、出会ったのがハッコー卵!!!
f0179202_8535686.jpg

名の通り、発酵した卵です。
しかも生です。
どうやらぬか漬けにした卵らしいのですが、
少しだーけぬか漬けの香がするだけで、見た目はいたって普通の生卵です。
f0179202_8541666.jpg

使い方も普通の卵と同じ。
卵かけご飯、卵焼き、オムレツなど何にでも使えます。
そして、この卵を使ってハンバーグを作れば、
そのハンバーグも発酵食品の仲間入りを果たすそうです(驚)
この一年間、ほとんど卵を使わない生活をしていたので、
これはありがたい!!
なんとも便利は発酵食品アイテムであります。
今朝は久々に登場の卵焼き〜!
f0179202_8551438.jpg

(あ!夫は左利きなのでお箸は逆です^^)
[PR]
# by han-nari-days | 2012-02-29 09:07 | food