人気ブログランキング |
<< 梅田が激変! 大文字山。 >>

塩なかま。

f0179202_12304320.jpg

お食事を自然食にし始めてから3ヶ月になろうとしています。
自然食を始めただけで普段見ていた世界がこれまでと全く違う世界に見えてくるのは
本当に不思議な感覚です。
中でもこれまで知らずに過ごしてきたのは調味料の奥深さです。
日本には古来から素晴らしい調味料があります。
醤油、味噌、そして塩。
塩の販売が自由化されたのがつい最近だという事を私は全く知りませんでした。
日本で塩は盛り塩で縁起をかついだり、塩で厄払いをしたりと古来から人々の生活に欠かせないものです。
そんな塩を取り上げたドキュメンタリー映画を撮っているのが友人であるカホちゃんこと映画監督の石井かほりさんです。

以下、カホちゃんから届いたメールを一部ご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は、昨年から一年越しで、石川県奥能登・珠洲(スズ)に伝わる
「揚げ浜式塩田」という古来からの製塩法と
それを途切れることなく今に伝え、地域づくりを目指す人びとの暮らしをテーマに、
長編ドキュメンタリー映画を製作しております。

タイトルは「ひとにぎり‐奥能登400年の塩‐」
http://hitonigiri-movie.com/
先日最終現地ロケを終え、公開予定の今年の夏に向け、
これから集中して編集に入ります。

今日はその製作の中間ご報告と、
「塩なかま」というサポーター制度のご案内のためにメールさせていただきました。

今回の作品の大きな目的は、二つ。
貴重な技術の記録と、
上手に自然共存している人たちのライフスタイルを紹介することから始まる
ご覧いただた方の行動が変わる、きっかけづくりです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

映画の出来上がりが今から楽しみでしょうがないです。
早速私も塩なかまになりました!
頂いた塩サイダー&塩を頂くのが楽しみ♪
ご興味ある方、是非!!!
ひとにぎり‐奥能登400年の塩‐
塩なかま募集
カホちゃんのブログ
by han-nari-days | 2011-05-18 12:42 | movie
<< 梅田が激変! 大文字山。 >>