人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仲間入り。 神戸、観光。 >>

英語de京都。

先日、義理の両親の友人であるアメリカ人の親子が来日されるとの事で、
京都で一緒にランチ&ぶらりしました。

なんど34年ぶりの再会!!だそうで、
素敵なお母様と、当時は10代前半だったという息子さん。
常にアメリカに残してきた奥様とお子様に写真&愛を送信していました。
20数年の結婚生活で2週間も離れるのは初めてなんですって!!Wow!!


せっかくなら京懐石のお店を、ということで友人に教えてもらったお店を予約しました。
英語de京都。_f0179202_919510.jpg

全個室で和室だがテーブル(ちょっと小さそうだったけれど!)
お手洗いも水洗である事も確認して。
日本料理の美しさ、美味しさ、そして和の雰囲気を楽しんでいただけたのではないかしら?
英語de京都。_f0179202_9223659.jpg

もしかしたら日本人である我々が一番楽しんでしまった感も否めませんが・・・!


お食事を楽しんだ後は気さくなシェフのおすすめで目の前の建仁寺へ。
実は京都最古の禅刹で方丈の前庭は国重要文化財だそうです。
英語de京都。_f0179202_9242036.jpg

他にも小さなお庭がたくさんあり、それぞれのお部屋から見るそれぞれのお庭が
ついたてのない大きな窓枠に納まるその姿は
英語de京都。_f0179202_926176.jpg

まるで美術館で絵画を鑑賞するかのようで見応え充分。
お天気にも恵まれ、大変に気持ちの良いお寺でございました。
英語de京都。_f0179202_9252366.jpg

また国宝である風神雷神図屏風も非常に素晴らしく、
英語de京都。_f0179202_9271237.jpg

どこか愛嬌のある顔に少し癒されたりして(笑)

いやーそれにしても英語が全然話せなくてしょんぼり。
日本の歴史も宗教も全くの勉強不足であり、あぁ恥ずかし。
by han-nari-days | 2008-10-17 09:48 | travel/京都
<< 仲間入り。 神戸、観光。 >>