人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さがしもの。 オオゴマダラ。 >>

ほうじ茶。

京都には本当に美味しいものがたくさんあって、楽しくて仕方がありません。
最近はほうじ茶が我が家のブームです。
ほうじ茶。_f0179202_13182440.jpg

関西出身のNちゃんに柳桜園のほうじ茶がおすすめと聞いて、早速お店を探しに京都へ。
地図片手にたどり着いたけれど、お休みでした。。。残念。。。
仕方なく(と言っては失礼ですが)、その近くにお店を構える一保堂でほうじ茶を購入。

寺町界隈ににあるこのお店では、お茶の入れ方の講習を受けられたり、
喫茶店が横に併設されているので、お散歩中に一息入れるのに良いかも。
大きな壷のような入れ物が並び、白衣を着たスタッフがテキパキと働いていらっしゃる雰囲気はマリアージュフレールの和風バージョンと言った感じ?!
ほうじ茶はほうじ茶でも数あるほうじ茶の中でお店の方が親切に「一番クセのないほうじ茶です」とお勧めいただいたものを購入。

早速入れてみると、うまーい♡
ほうじ茶と言えば、母校のほうじ茶くらいしか飲んだ事の無い私だったので、
お上品で本当に「クセが無い」という言葉がぴったりな味わい。
毎日毎日飲んでいたので、あっという間に飲み干してしまいそうで、
先日、平日に憧れの柳桜園にほうじ茶をゲットしに行って参りました。
やっぱりお店の方のおすすめをお持ち帰り♡

早速飲み比べしてみると、うわっ全然違う!!
こちらは少し緑茶に近い高級感漂うすっきりと滑らかな味わい。
お客様のおもてなしにぴったりかも。

たまたま購入した一保堂のも、やっと手に入れた柳桜園のほうじ茶も
どちらもとっても美味しいです♡

また、どちらも共通して感じたのは、はじめは敷居が高そうで、
常連さんであろうおじいちゃんとかおばあちゃんばかりで、
とても入りづらいのですが、
入ってみると、お店の方の接客がとても気持ちが良くてビックリしてしまいます。
控えめでありながら、こちらの要望にきっちり答えてくれる。
さすが老舗。商品の質もそうですが、長く続く訳ですよ。

百貨店等にもお店を構えているようですが、
少し面倒でも、やっぱり買いに行きたくなっちゃうなー。
by han-nari-days | 2008-12-13 13:30 | food
<< さがしもの。 オオゴマダラ。 >>